【いまる】

二男は高校を卒業し

4月から新しい大人用の

施設に通い始めました。

さっそく馴れたみたいで

帰宅するとこんな笑顔です。

 

この笑顔を

見ながらビールを飲んでいると

ここ10年の出来事を思い出しました。

 

起きてる間中 パニックで

悲鳴を上げながら

タンスやテレビを投げつけ

私の腕の肉を噛み切り

本人も自傷で血だらけ

妻は疲れ果て

挙句に勤めていた会社は

売却され

療育担当の先生から

一家離散になる前に

施設に入れることを勧められました。

 

私はふっと思いました。

「もう 死ぬか。」

 

そして 次に

 

「死ぬならゼロからやり直そう。

さんまさんが言ってたな。」

 

”生きてるだけで丸儲け”

 

 

その思いで10年

今はほんとに穏やかに暮らしています。

 

同じような境遇で苦労されている

若い方に(うちの家庭では後輩と呼んでます)

私が言えるのは

いろんなことをあきらめていい

頑張らなくてもいい

上手くいかなくてもいい

 

生きてるだけで丸儲け

死んだらアカンねんで。