【格好良く】




私もまだ訓練の途中なのですが
何事も人のせいにしてはいけない。

人のせいにしだすと
歯止めもなく
他人を恨んだり
やっかんでみたりしてしまうのです。

障がい児を抱えると
最初は
健常児を連れている親子を
外で見ると苦々しく思いました。
羨んだり 妬ましく見てしまいました。

なぜうちの子がとなりました。

しかし
次男の日々の成長と
満面の笑顔を見るに連れ
障がい児を抱える事が
そんなに不幸か?
と自問自答するようになりました。

他人を妬ましく生きる方が
不幸な人生ではないかと。
いくらお金があっても
健常児の子供であっても
他人と比較する生き方が
いかに心の弱い生き方なのかと。

自分自身が背筋を伸ばし
家族が笑顔でいることが
一番の幸せであるのだなと感じます。

健常であれ 障がいであれ
家族は家族 親子は親子です。

父親が人のせいにする人間だと
家族が幸せになるわけがないのです。

まっすぐ さり気なく
生きている父親がカッコイイのです。

頑張ります。