デザイナー流 自閉症児の育て方



【写真】



この写真は北海道に家族旅行へ
行った時のワンショットです。
空港で寝ている二人を観て
幸せを感じていたものです。
自閉症のことも
障がいのことも一切知らなかった
若いころです。


【その後】
次男のことで
波瀾万丈な生活が待っていたとは
つゆ知らずといったところです。
日々
パニックで暴れる
次男に怒鳴ったり 怒ったり
会社では
家庭が気になり
仕事も手につかず・・・

妻とのいさかいもあったり。

【慣れる】
いろんなことがありましたが
人間とは
環境や状況に慣れるものですね。
解決をしようとは思わず
その生活を
楽しむことが一番ですね。

幸せとは なるものでなく
感じるものだと言いますが


日曜日 目が覚めて
次男が布団でまったりしていて
リビングから
長男とママのドラクエのゲーム音が
聞こえてくると
なんだか 幸せを感じてしまいます。

【言葉】
障害のことで
悩んだり つらい思いをした
この時の若い自分とママに会えば
かけてやりたい言葉があります。

不便であっても不幸ではない
そんな人生が待ってますよ。

ゆっくり生きなさい。




パパ