デザイナー流 自閉症児の育て方



【驚愕】

夕食事 ママがキッチンにいた
私に
「氷を持ってきて。」といいました。
何を思ったか
次男がテーブルから立ち上がり
冷蔵庫から
氷をグラスに入れて
ママに渡しました!!!


【驚愕の理由】
突然に2語文を理解したのです。

例えば
布団で寝る だと 
寝るから布団に入る

という理解の仕方だったのです。

氷という単語に持ってくるという
行為をしたのです。

突然の出来事に私もママも
ビックリするやら嬉しいやら!

【日々】

会話は不可能とわかっていても
この10何年間 延々と

次男に話しかけました。
言葉遣いを教えるために
すべて敬語で話しかけました。

なんだか
少し報われた気がします。

話すことは出来なくとも
言葉の内容を理解することが
コミュニケーションを成立させる
第1歩です。

なんだか いけそうな気がするぞ!

コレが持ってきた氷です。



俺が行くのか?と
少し疑問な次男です。



パパ