デザイナー流 自閉症児の育て方



【問題点】
喋れない次男と
コミュニケーションをとるのは
結構な時間がかかりました。
必死で手話やマカトンを教えたり・・・
次男の要望に違う対応をして
パニックになられたりしてました。

【観察】
コミュニケーションが
取れない分に私は一日中 
次男を観察していました。

何か合図があるのでは
なかろうかと。

観察の結果わかってきたことが
たくさんありました。

【発見】
意外と顔と目に感情や表情が
あることを発見しました。
自閉症児は無表情であると
言われますが
やはり感情が顔に出ていました。

嬉しかったり 泣きそうだったりと。

が 

しかし

いろいろ考察したところで・・・

【結局】
結局は笑顔でいることが
最高のコミュニケーションだと気づく。

親が笑顔だと次男もニコニコです。

笑顔のコミュニケーションは
言葉以上の伝達力がありますね。

この子たちには
ウソの言葉や欺瞞にみちた笑顔は
全く通用しないのですから。

日曜日 笑顔でいっぱい遊んだので
もう 寝ますの次男。



パパ