デザイナー流 自閉症児の育て方



【行事】
先日 
次男の音楽発表会にいきました。
声を出せない次男が合唱に出るのか?
どうなることやら?

【合唱】
一部の生徒さんは
ギターやピアノ ドラムなど
楽器で伴奏をしていました。
なかなか 大したものです。
残りの生徒さんは
歌とコーラスに分かれています。
一応 次男は 
コーラスのグループに。
でも
声出せないからね。

合唱が始まりました。
みんな一生懸命歌っています。
私も妻もすごく感動しました。

次男はというと
歌えないので合唱中は
ずっーと 
体を左右に揺らしてるだけでした。

まあ こんなものか。
昔なら
舞台から逃げ出していたので
成長したとことでしょう。

【担当】
帰りの車で妻との会話。
パパ
「ずっーと左右に揺れていたね。」
ママ
「次男はメトロノーム担当だったんだね。」

なるほど
みんなのテンポを合わせるために
次男はメトロノームの役を
やっていたのか!




そのために
一定間隔で左右に揺れていたのか!

妻と二人で大爆笑です。

家の中で一定間隔で
行ったり来たりしていたのは
この日のためなのか!

音楽発表会で
一番重要な役をまかされました。


パパ