デザイナー流 自閉症児の育て方


【問題点】
果てしない努力の結果
報われることが少ない療育です。
100をやっても 
よくて1か2の結果です。

ゼロの場合が多い。

【再考】

結果が1か2なら
どれが1か2になるかを考えてみる。
99の努力はしません。
根性論は存在しませんよね。
結果の出る効率を考えます。
可能性のあるものを継続する。

次男への言葉の療育は
不可能に近いです。
代わりに手話とマカトンの訓練をしています。
2語文が出来るようになってます。
【注意】
張り切りすぎると
必死になりすぎ
療育に感情が芽生えます。
感情が芽生えると
結果を求め過ぎます。
出来る事のほうがいいですが
期待し過ぎると
自分にも 子供にも
プレッシャーをかけてしまいますね。


【教訓】

努力すれば報われる
そんなステキな人生があれば
いいですね。

障がい者でも健常者でも。

報われなくとも報われようとも
やり続けることが大事ですね。

なぜなら

親ですから。

パパ