デザイナー流 自閉症児の育て方



【問題点】
長男が修学旅行へ。
次男もどこかへと思い
3時間かけて
サマーランドに到着。
しかし
次男が園内に入ろうとしません。
人が多く怖いのかもしれません。
座り込んでなんともならず。
【対応】
すぐに3時間かけて自宅に戻りました。
【転換】
せっかく来たのにとか
お金が勿体ないとかは
全く通用しません。
あきらめるしかないのです。
発想を転換し
サマーランドで遊ぶ目的から
6時間ドライブを楽しむ目的に変える。

【結果】
6時間妻とゆっくり
話せたのはよかったです。

○○でなければいけないという
考え方が揉め事や
イライラの原因になります。

我が家は
○○でもいいんじゃない。
という考え方です。

あきらめるというのも
選択肢のひとつだと思います。
ただ
今だからわかるのですが
コンビニに行くと思ってたみたいです。



写真はラーメンの麺を
生で食べてもいいんじゃない。

パパ