デザイナー流 自閉症児の育て方



【問題点】
お金を払う意識のない次男と
買い物に行くと
レジをすませずに商品を開けたり
店外に行こうとしてました。

これではタダの犯罪者になります。

【戦略】

近隣で一番流行ってない店を探す。
(失礼)
そこの店長に事情を説明しました。

買い物の訓練です。
そして
一番お客の少ない
時間帯を教えてもらいました。

1個づつ指差し&口頭確認です。
以下の手順です。

買い物かごに
・アイス入れます
・お茶いれます
・お菓子いれます
レジ前に移動
・キョウツケ
これは効果ありです。
学校でも教えられているので。
・ピーします(レジ)
商品を渡される
・礼
・帰ります

【結果】
半年ぐらいかかりましたが
今では
レジをしないで商品は開けません。
店を出るまでお菓子を食べません。

【教訓】
お金の概念は難しいので
今はせめてレジをするまでが限界です。

その後

3カ所ほどコンビニを固定しています。
全ての店長さんにお話をし
理解して頂いています。

いつもありがとう 
ご迷惑かけていますと
お礼を述べると
「こちらこそ いつも来て頂いて
ありがとうございます。」

と言われました。

次男にも居場所があるんだな
と嬉しくなりました。



お金を払ったアイスは美味しいね。

パパ