デザイナー流 自閉症児の育て方



【問題点】
以前はマンションの8階に
住んでいました。
次男のパニックが一番ひどい頃です。

ジャンプを繰り返し
壁に激突を繰り返す次男。
ある日 お風呂の水を
大量に階下にこぼしてしまう。


当然階下の部屋は
水浸しになり 即座に平謝りにいきました。

【階下住民の声1】
・お風呂の水がなぜこぼれるのか?
・足音がうるさすぎる
・なにか野生動物でもいるのか?
・生活音がひどすぎる

ここで次男の障がいの説明をする。

【階下住民の声2】
・躾は親の仕事だろ
・スグに引っ越してもらいたい
・大きくなったら他の住民も迷惑だ
・事件を起こす前にいなくなってほしい

【感情】

本当に迷惑をかけて申し訳ない気持ちと

理解されない悔しさと
次男に対する侮辱への怒りと

まあ、なんですかね。
いきなり来て
相手に障がい者を理解してほしい
といってる私もどうかと・・・
今は思えるのですが。
弱い父親だったのでしょう。

【解決】
1階に住めるマンションに引っ越しました。
生活音の問題はありませんし
年齢とともに落ち着いてきました。
まわりを気にしない
生活はこころも落ち着かせてくれます。

水遊びの水は階下に流れず。
リビングに流れてきます。



物理的な問題は解決はしましたが・・・

感情をどう解決するのか?

心に決めたことがあります。

障がい者を
差別する人間を私は差別しない。
差別は新しい差別を生み出すからだ。

パパ