以前に住んでいたマンションで
泥棒に入られました。
入口の洋室から
音が聞こえる。
家族はみんな
リビングにいる。
パパは木刀 ママはフライパンを持ち
洋室へ。
長男は次男を連れて
奥の部屋に。
泥棒発見!

驚いた泥棒は便所に逃走!
鍵を閉めて立てこもり!

扉を木刀で叩き続ける怒りのパパ!
ママが警察に電話!

「警察を呼んでくれ!」と
トイレから泥棒の悲鳴!
泥棒らしからぬ
発言にパパはさらに激怒!

ふっとよこを見ると
自閉症の次男が
ニコニコ笑いながら
ジャンプをして喜んでいる!

なぜ?喜ぶか?
遊んでいると思ったみたいです。

ほどなく警察到着。
泥棒はパトカーに乗せられました。
パパも警察へ事情徴収です。
大事にはなっていませんが
ありえない状況で
ありえない行動をする次男に
笑えてきました。

鋼の錬金術師という漫画のセリフを
思い出しました。

ありえないということはありえない。

痛感です。

パパ