長男へ

障がいを抱えた弟が
生まれて何かとたいへんな
おもいをしてきたと思います。

子供の頃から
何かと嫌な事もあったでしょう。
次男の介護で
両親がつききりであり
喧嘩してたり
いろんな
とばっちりを受けましたね。

あらぬ苦労をさせました。
けれども
キミはいつも
次男の味方でした。

何かのテレビ番組で
「障がい者がいる兄弟の結婚は難しい。」
そういう差別がある
みたいな話をしてた時

テレビに向かって
「差別する女性は
こちらから願い下げだ!」
「次男のおかげで オレには
差別をしない女性しかあらわれない。」
と激昂してましたね。

そんなキミが
18歳です。

なぜ?
地元の高校へ行かず
遠くの学校を選んだのか?
なぜ?
親と同じ
デザイナーを目指しているのか?
なぜ?
幼稚園からの5人組と
今だに親友同士なのか?

少なからず
弟のこともあったでしょう。
キミは
一切なにも言わないけれど
パパにはなんとなく
わかります。

これからもたいへんですが
子供は親を
超えるものです。
世の中を変えれる
デザインを創ってください。

がんばれ 長男!

大学合格おめでとう!

パパより