デザイナー流 自閉症児の育て方



【現象】

私がまだ息子の障がいについて
認識も理解もしていないころです。
なぜ?我が家はこんなに
片付いていないのか?
妻は昼間何をしているのか?
食器だらけの台所。
散らかしぱなしのおもちゃ。
そこらじゅうに落ちてるお菓子。
しかし、
妻は一日中家事をしているという。

下の写真のタイトルは
たった5分でここまで
散らかせる次男。
そして、寝る。



【勉強】
毎晩妻から今日一日の
次男の様子を聴きこむ。
自閉症・知的障がいの勉強を始める。
妻の発言を理解し始める。
自閉症知的障がいの子供を
育てることの大変さに気づく。

【対応】

当時、
私は とある企業の役員をしていました。
週3日は出張です。
妻に協力し、次男を育てるには
忙し過ぎました。
しかし、
子育てが優先です。
迷いなく役員を辞任させて頂きました。

【配慮】

障がい児の母親は
100%以上の子育てをしています。
父親が理解することで
母親のがんばりにも繋がります。

夫は常に妻の味方であれ。
と思っています。

しかし

ママよ
片付いていない部屋の
原因は次男のせいだけ
じゃない気がするぞ。

パパ