デザイナー流 自閉症児の育て方


【問題点】

まだ 次男が小さいころ
T大の療育の先生がおしゃった。
「パパさん アメリカの自閉症の人は
身長が2メートルを超えて、
100Kgの方もいてるんですよ。

介護士の方が
2人がかりで押さえるですよ。」

日々大きくなり
どこで
鍛えてるのか?
逆三角形で腹筋が割れている。
パパがいない時には、
ママでは力で対抗できない。



【戦略】
T大の先生のアドバイス以降、
多動の次男を力づくで押さえたり、
引っ張ったりしないように育ててきました。
力で対抗する事を刷り込まない。

とにかくゆっくりと
次男のペースで。
出かける時は必ずリュックを背負わせる。
ママは必ずリュクのヒモを持つ。


【現状】
ゆっくり育てることが効果的であり、
次男が
ママに力づくを向けることはありません。

【教訓】
父親は力で何とかしょうと
思いがちですね。

ゆっくりと穏やかに育てる事が
優しい子供になるのでしょう。

ただし、念のために
父親は体を鍛えておきましょう。
いついかなる時でも、
息子を
お姫様抱っこが出来るように。
運ぶためにね。

パパ