デザイナー流 自閉症児の育て方


【問題点】
これは次男のお昼ごはんです。
ブロッコリーとサーモンの和風パスタです。
たぶん、半分食べると洗面所に流しにいくでしょう。


親に隠れて、
洗面所に食べ物やペットボトルの切ったもの、
お菓子のゴミ、カルパスの袋など
溶けないものも容赦なく流します。

本人的には食器を洗ってる感覚なんでしょうね。

そして、パイプが詰まるというパターンです。

【道具】
いつもは吸引カップでなんとかなるのですが、
プラスチックやビニールが詰まるとどうしょうもありません。


そんな場合は、
電気工事で使用する入線工具やワイヤーを使うのがいいでしょう。
パイプの奥まで押し込み何度も出し入れします。


業者に頼むと1万円はかかりますが、
入線工具は約5000円ぐらいで購入できます。
ワイヤーはメーター買いができるのでもっとリーズナブルです。
どちらもホームセンターに売っています。

【雑感】
障がいを持つ息子と暮らすとイメージをこえる事がよく起きます。
アイデアでいろんな事を処理していますが・・・・

まあ、そんでもって、

なぜこれがここに?これは何なのか?
という道具や事柄が増えていきますね。

自閉症児を育てる家庭あるあるですね。

・100本単位で結束バンドを購入する
・常にカルパスが家にある
・引き出しや扉、冷蔵庫に鍵がついている
・蛇口が取り外しできる
・洗剤、シャンプーは隠している
・同じ靴をケース買い
・寝る時に廊下の電球を全て外す

などなど

まあ、これが我々の日常ですね。

パパ