デザイナー流 自閉症児の育て方

【問題点】

6歳から12歳ぐらいが次男のパニックが一番ひどい時期でした。
40前後のパパは仕事が一番忙しい時期でした。
出世するためにバリバリ働いていた頃です。
状況的にはこんな感じでした。

・パパ仕事でストレス・ママは家事と育児でストレス
→次男パニック
→パパ家庭でイライラ→次男更にパニック
→ママもイライラ→次男最強パニック
→パパママお互いイライラ→長男イライラ
最悪の負のスパイラルに突入です。



【戦略】
今までの価値観と決別し、自分自身をリセットする。
といっても簡単なものではないのですが・・・

出世したい。遊びたい。大きな仕事をしたい。
もっといい暮らしをしたい。
などの欲望を卵の薄皮を剥ぐように
一つづつ剥いでいきました。
そして、
障がい者の親である覚悟と決意
この生活を改善する第一歩だと気づきました。
時間がかかりました。

【現状】
今までの価値観と決別することは、
今まで積み上げたものを捨てる事になります。
当然、仕事と人間関係は一度、無になりました。
そして、一から障がいを踏まえた上での価値観の再構築、
家庭の再設計をしました。

現状、親がイライラしていないと次男は安定しています。
それを思えばパニックの原因の一つは親の対応だったのでしょう。
冷静に次男を見ていると彼が要求するものもわかってくるので
本人も嬉しいみたいです。

【教訓】
焦らない。急がない。急かせない。
貶さない。諦めない。
彼のプライドに気づき、尊厳を持って一緒にゆっくり歩む。

パパ