またまたずいぶんと時間が経ってしまいました悲しい

更新も遅い、文章もつたないブログにいいねしていただいてありがとうございます目がハート

嬉しいです飛び出すハート



ちょっとブログタイトルやコメントを修正しました

他の方のDIYを見ていると、うちはDIYと言えるほどではないのかと…

自分を卑下するつもりはないですが、大胆改装ではないので、ゆるDIYとさせていただきました

これからもよろしくお願いします。


先日も朝から地震きました不安

石川で震度5強だったので、我が家は3度ほどでした。

でも寝室は2階なので、かなり揺れました。

動けるようにすぐに眼鏡をかけました(私ど近眼なもので)メガネ

余震はあるものの、これ以上はなさそうなので、いつも通りの支度をしました。

学校からも被害はないため、通常通りの登校ですと

連絡がありました。

実被害はないのですが、旦那氏がひどいめまいに襲われました驚き

私もその前の週にひどいめまいに襲われて、数時間動けませんでした。

台風の影響なのか、気圧の変化なのか、地震の影響なのか分からないですが、2人して体調不良でしたふとん1ふとん3


話がそれました

地震の後、つづきです下差し


余震を心配しつつ、日常を送っていたある日…

 私が仕事へ行こうと、おチビは冬休みだったので、玄関まで見送ってくれましたニコ
「じゃあね~行ってきます」と、扉を閉める際にふと玄関の上を見たら、

あ!

「ガラス割れとる!」 おーっ!

玄関扉は、鉄とガラスの扉なのですが、
ありゃ~ヒビ入っとる… (ちょっと見えづらいですが)




割れて落ちてるわけでもないので、被害はなかったですが、
旦那氏に写真を送り、また考えようということで、とりあえず保留に。

直せそう?と一応旦那氏に聞いてみたのですが、構造上の理屈は分かるけど、なにかあったら困るから、業者に頼んだ方がいいとのことでしたあんぐり



一応、大家さん(叔母は高齢なので、息子さんが管理してくれてます)にも伝えました。
古い家ということで、やっすい家賃で貸してもらってるので、直してくださいとは言えず。

暖かくなったらガラス屋さん探すということに。

未だ探せてません驚き

そろそろ動かないと、暑くなりますしね指差し



土地柄、地価が高い場所なので、通常はこの家賃では住めないのですが、家の不具合は自分たちでなんとかしますって取り決めで、家賃を安くしてもらいました。

家としての機能を果たすための大きな改装は、家賃から相殺していただいています。

給湯器やガス管の工事など。


できる限り自分たちでDIYをしたいと考えてますが、危険がともなうような作業は、プロにお願いしようと思っていますお願い

できる限りの範囲で頑張ります

なので、ゆるDIYですニコニコ


一日も早い復旧と、被災された方々が日常生活に戻れるよう、お祈り致しております。

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございますにやり