【ご報告】無事に日常を送っています | Voiceカラフル〜慈・声・彩・生命・調和〜

Voiceカラフル〜慈・声・彩・生命・調和〜

九州宮崎から
発信しています♪

泣いたり笑ったり
悲しんだり喜んだり…
日々の一瞬一瞬が
本来の私に還るプロセス。

魂は永遠でも いつかはさよならの今世だから…

一度っきりの人生
軽やかに しなやかに 彩り豊かな日々を 「今」を 愉しんでいこう。

 

8月8日 16時43分に 発生した

日向灘を震源とする

最大震度6弱(M7.1)の地震から

4日が経過しました。

 

 

 

 

 

 

その後も余震(震度1〜3)は

続いていますが

おかげさまで

無事に 日常生活を送ることが

できています。

 

ご心配くださったみなさま

ありがとうございました。

 

 

 

日向灘を震源とする地震で

マグニチュード7クラスは 40年ぶり。

1984年以来の規模とのことです。

 

 

 

私の住む、宮崎市内は5強でした

 

※ 7月30日 深夜 震度4を観測。

9日後に今回の地震でした。

 

 

 

マンションの上階で

かなり激しく揺れを感じました。

 

30秒ほど 長く続きました。

 

 

タンスから離れ

布団をかぶって、頭を守りました。

 

揺れがおさまってから

ガスの元栓を確認しにいきました

 

※地震により

エレベーターは一時故障。

現在は復旧しました

 

 

これまでの地震で

モノが床に落ちることは

なかったのですが

今回はいくつか 落ちました

 

 

幸い破損したものはなく

怪我もありませんでした。

 

守っていただき

ただただ感謝でした 

 

 

あの日は、氏神様へ参拝後、

 

喫茶店で お茶をしました。

 

 

喫茶店を出て見上げた空は

雲が重く、なんとなく

帰りを急いだほうが良い感じでしたので

まっすぐ帰りました

 

 

行きも帰りもカラスが

やたら目にとまる1日でした

 

自宅に帰りつき

30分後くらいに地震が起きました。

 

どこにも立ち寄らず、

なんとなく…の感覚を信じて

良かった、と思えた出来事でした

 

 地震の翌日9日(金)と

11日(日)は 

ラジオニュースの担当でした

 

9日はどことなく

落ち着きませんでしたし、

 

昨日は朝 震度3の地震が

発生したこともあり

いつもにまして、、

緊張感もってのぞみました

 

幸い、オンエアー中

揺れを感じることなく

通常通り 無事 

終えることができました。

 

 

災害時の備えの見直し含め、

 

すこしでも 落ち着いて

いのちを守る呼びかけができるよう

 

 

地震対応アナウンスも

 

 

最善の準備、備えをしていきたいと

おもいます。

 

きょうは 久しぶりにブログを

書く時間ができました

 

 

 

 

ここ数日張り巡らせていた神経を

 

ゆっくり やすめることにします。

 

 

各地で地震が発生しています

台風もきています

 

みなさま、どうぞ このあとも安全に。

 

 

被害がないことを祈ります。

 

大難は小難、小難は無難となりますよう

お祈りいたします🙏

 

 

 

 

 

 

♬ 夏に咲く花

  夾竹桃(キョウチクトウ)〜

  

 

小学生のとき  平和集会で歌っていました

 

8月になると 毎年思い出します

 

 

 📖79年前の8月9日

長崎で起きたあの日のこと

知りたくて‥図書館で借りてきました

 

15日の終戦記念日までに

ゆっくり読みたいと思います

 

長くなりましたが‥

最後までお読みくださり

ありがとうございましたクローバー