華やか桜湯(桜茶)でリラックス〜 | Voiceカラフル〜慈・声・彩・生命・調和〜

Voiceカラフル〜慈・声・彩・生命・調和〜

九州宮崎から
発信しています♪

泣いたり笑ったり
悲しんだり喜んだり…
日々の一瞬一瞬が
本来の私に還るプロセス。

魂は永遠でも いつかはさよならの今世だから…

一度っきりの人生
軽やかに しなやかに 彩り豊かな日々を 「今」を 愉しんでいこう。


最近のマイブーム 桜湯(茶)ラブ



先日参列した

仏前結婚式で はじめていただいた

桜湯(茶)🌸


湯呑みに浮かぶピンクの花びらが

とてもかわいい


絶妙なしょっぱさ加減と

桜の香りもくせになる…♡


今回はじめてしったのですが

桜湯(茶)は、季節を問わず

昔からお祝いの席で

出されるんだそうです。

勉強になりました🙏




🌸桜湯をつくるときのポイント


・桜の塩漬けは ひとり分に対して

1房〜2房目安


・桜湯にすると塩気が強いので

事前に塩抜きをおすすめ。

◯桜の花についている塩をさっと洗い流す

◯器のお湯のなかに 数分つけておく(5分以内) など


※塩抜きしすぎると

味が薄くなったり香りが飛ぶので注意。


あとは、桜の水気を軽くしぼり

湯呑みにいれて、お湯を注ぐだけ。


(私は 最初 洗わず

そのままお湯を注いだら

めちゃめちゃしょっぱかった😝)


何度か試して 注ぐお湯の量や

お好みの塩加減をみつけてみてくださいね



今回使用した桜の塩漬けは

こちらです🌸

※原材料みたら梅酢も使用されてました



🌸桜のおむすび

塩抜きは

上記と同じ方法です

※水気は桜湯のときより

しっかりめにしぼりました


おむすび握るときの塩は

控えめにしましたニコニコ




みためも華やかでいいですよね~🌸


ほんのり桜餅のような香りと味わいでした♡


今日のお昼に作ってみましたが

夫も食べてくれて ε-(´∀`*)ホッ


 

桜湯はどんな効果があるの?

🌸リラックス

🌸美容(美白、美肌)

🌸抗菌作用

🌸抗炎症作用

🌸鎮静作用など


※二日酔いを和らげる効果もあるとか


 

未来が開ける

華やかな気分を味える 桜湯で

ほぉぉっと ひと息 いかがですか?



きょうもお読みくださり

ありがとうございましたクローバー


このあとも

心穏やかなひとときを虹


セキセイインコ黃ゴールデンウィーク期間休業のお知らせ↓