4月8日は花まつり−~仏縁に感謝〜 | Voiceカラフル〜慈・声・彩・生命・調和〜

Voiceカラフル〜慈・声・彩・生命・調和〜

九州宮崎から
発信しています♪

泣いたり笑ったり
悲しんだり喜んだり…
日々の一瞬一瞬が
本来の私に還るプロセス。

魂は永遠でも いつかはさよならの今世だから…

一度っきりの人生
軽やかに しなやかに 彩り豊かな日々を 「今」を 愉しんでいこう。

4月8日は

花まつり


お釈迦さまのお誕生日ですねニコニコ



今日は


先日


お寺で頂いた


「甘茶」を飲みながら


感謝の


ひとときを


過ごしました🙏




夜は


花まつりの日恒例の!?


カレーでお祝いです飛び出すハート




ー甘茶とお釈迦様ー


仏教の開祖 お釈迦様(ブッダ)は

約2500年前の4月8日に


ルンビニー園(インドとネパールの国境)で

お生まれになりました



そのとき

周囲の花々は咲き乱れ


お祝いの甘露の雨が


降り注いだと


言われてます。



4/8、各お寺では


花御堂(はなみどう)が


設けられ



小さなお釈迦様の誕生仏に


甘茶を注いで


お祝いすることができます





私は小さい頃から


当たり前のように



神仏が身近にある環境に


育ちました



太夫=たいゆう のお役目を

いただいていた

祖父の部屋には


神仏が祀られた


大きな祭壇がありました




具合が悪くなると


いつも

祖父にみてもらい


お祓い、浄霊してもらってました




四国八十八ヶ所巡り(高知)も

よくお参りに行きました


・ 


この世に


お釈迦様が


お生まれにならなければ



当然ながら


仏教は存在していないですし



祖父も神様のおてつだいのような


お役目を


させてもらっていなかったでしょう




仏教(ブッダの教え)には




どうしたら


この世を


もっと生きやすくできるか



というヒントが


たくさんあります




私は神仏カードが好きで


これまでも 時々


ワンオラクルで

ご紹介してきました。



お釈迦さまの教えを

もっと

身近に感じてもらえるよう



お釈迦様の智慧を


日常に活かす


「ロータスカード」も


もっと

活用していきたいなぁ、



改めて 感じた


令和6年4月8日

花まつりの日でしたおねがい




ご縁あるかたに

最善最高のタイミングで

メッセージを

お届けできますことを

楽しみにしています



天上天下唯我独尊

(てんじょうてんげ ゆいがどくそん)

この言葉

耳にされたかたも

多いのではないでしょうか



おしゃかさまは


生まれてすぐ


7歩歩まれ



右手は天を


左手は地を指して


天上天下唯我独尊」


と宣言されたそうです。



これは、


この世の中で


それぞれが

(ひとりひとりが)


かけがえのない

尊い存在であり



かけがえのない

尊いいのちである


という意味だそうです。



あなたも


わたしも


大切な存在です



年にいちどの


花まつりの日に


自分自身にも


たくさんの 有難うを


祝福を


届けてあげてくださいね花束




セキセイインコ黃最後に1曲お送りします



✿毎年 花まつりの日になると
聴きたくなります

EPOさんの

『たったひとつの』


きょうも

お読みくださりありがとうございました飛び出すハート




クローバー無事のご報告クローバー

4月8日 午前10:25頃 に


発生した


地震に伴い


ご心配をありがとうございました。



おかげさまで


こうして


無事に


1日の終わりを迎えようとしています



緊急地震のアラームからすぐ

揺れが来ました



私の地域は震度3でしたが


長い時間


揺れたように感じました  


午後 2回目の地震は

ドンっという一瞬の感覚で

震度2でした




宮崎県の南に位置する

日南市では


最大震度5弱が観測されました


日南市にお住まいのかた、

ご家族やお知り合い、

ご友人がいるかたは

特にご心配されたこととおもいます



みなさまの

安全無事を

お祈りいたします


今宵 不安で眠れない方が

すこしでも ゆっくりと

おやすみになれますように



大難は小難に小難は無難と


なりますよう


お祈りいたします✨



日蝕を伴う新月前夜にて…


おやすみなさい


またあしたやしの木