● 長期間のファスティング(断食)は体に悪い?
こんにちは、大塚寛恵(おおつかひろえ)です^^
札幌の大通公園は、大人気の食のイベント「オータムフェスト」で連日賑わっています!
札幌市内の飲食店の出店や、道内様々な市町村から代表して町の美味しい物をもってきてくれるので観光客だけではなく、札幌市民も楽しみにしているイベントです。
先日、2回目の訪問。
ワインを飲みながら、ぷりっぷりの大きな牡蠣!!蒸してるのにこの大きさ^^
厚岸の牡蠣は、濃厚でとっても美味しかったです~
ファスティング中の方のいるので、あまり美味しそうな写真は怒られそうです^^
ところで、今日のテーマの長期間ファスティング(断食)についてのお話でしたね。
答えは、長期間のファスティングは実は危険を伴います。ただ、その症状は目に見えないものが多いです。
たとえば、3日間以上のファスティングをした場合に起こる「脱灰」というものがあります。
長期間のファスティングで体の中のバランスを保つために、骨を溶かす作業が進みます。
放置すると、デトックスは出来るものの骨はボロボロになってしまいます。
これは、健康づくりにランニングをして膝を痛めて歩けなくなるのと同じです。そもそもなんで走ってたのか??
体を悪くしてしまっては、本末転倒です。
手軽にファスティングが出来るようになった、今、逆に注意しなければいけないことも沢山あるんです。
では、短いファスティングであればいいのか?
一番のおすすめは何日間ファスティング?