■牛乳飲む派?飲まない派?
こんにちは。デトックス専門指導をしています善浪ひろえです^^
先日、私は友人とドライブを兼ねて少し離れた地域に住む友人宅に行ってきました~
その時のエピソードです。
小さな子供がいる母親2人はこんな会話で盛り上がっていました。
『牛乳はいつからあげたらいいかな~』と新米ママが先輩ママへ質問すると~
『そろそろあげてもいいんじゃない?』と先輩ママは自分の経験をもとに話をしているようですた。
これが、母親同士の会話で先輩ママがアドバイスしてあげるという、ごく普通の一場面だと思います。
ただ、それを聞いている私には違和感が。。。牛乳??必要ないでしょう~
牛乳は子牛の飲み物で、人間の赤ちゃんには必要な飲み物じゃないという話をするととても驚きながらも興味を持ってくれました。
牧草だけを食べて数年で数百キロになる(早育)動物と、何年たっても一人でご飯すら食べる事が出来ない人間の赤ちゃんが同じ『乳』を共有できる方がむしろ不思議ですよね。
でも、最近までそこに疑問すら持たずに必要なものだと思い込み飲み続けてきたには何か特別な理由があるとしか思えないです。(ここの追及は長くなるのでまた、今度^^)
飲まない方がいいという理由は他にもいつかあります。
①日本人の食性に合っていない
②栄養のバランスを崩してしまう
③細胞の動きを阻害する
④有害物質に汚染されている恐れがある
⑤加熱処理によって食物酵素が破壊されている
著書:山田豊文『細胞から元気になる食事』の内容を引用
さらに、2008年4月16日の朝日新聞にこんな記事が掲載されていました
『乳製品を多く飲食する男性・前立腺ガンリスク1.6倍』!!
牛乳やヨーグルトといった乳製品を多く摂取すると、前立腺癌になるリスクが上がる可能性があることが厚生労働省研究班の調べでわかった。・・・省略。
という、内容の記事です。
これが事実だとすると、小学1年生から強制的に飲まされていることも理解できないし、栄養学上必要だと主張する方もいますがそもそも牛乳でしか摂取できない栄養はありません。
それどころかカルシウムも小魚を食べる方がよっぽど摂取できます。
私も、食べない方がいいと分かっていてもケーキを止められないのと同じで、栄養の為ではなく牛乳の味が好きでやめられない人には何も言いませんが健康の為に飲んでいる人に正しい知識を伝えたいと心から思っています。
それでも、あなたは牛乳を飲みますか?