ジム活っていうけど、私には生活の一部なんです。

仕事に行く、買い物に行く、というのと同レベルなんです。

だから私の生活の中から欠けるとなんか調子狂う。

生活の張りって言っていいかな。

ジム仲間は「大人の部活」って言ってたけど、

確かに部活みたいな感じです。

個人個人の活動だけど、

なんか連帯感みたいなものが生まれるのよ。

 

夫がいなくなって約3年と5カ月。

あんなに打ちひしがれていた私が回復してきたのかなと思えるのが、

この、ジムへの意欲が復活してきたことなの。

これ、自分では一番わかりやすい。

 

3度目の祥月命日を迎えた今年3月あたりから、徐々に復活しました。

と言ってもまだ前ほどではないんだけどね。

会員資格をフリー(月利用無制限)に変更してからスイッチが入った感じ。

「モトを取らねば!」という気持ちもあるんだけど、

通い始めたら、なんか体の調子がいい。

何より気分がいい。

生活のリズムが整う感じ。

もう今年で会員生活24年目になるのよ。

大ベテランと思われるかもしれないけれど、私なんてまだまだ若輩。

30年40年続けてる会員さんもザラ。

私の入ってるジムは、キャリアの長い年齢高めの方が多く、

以前は年齢聞いて仰天することが多かったけど、今は驚かない。

還暦迎えた? 孫がいる? 

そんなのフツー。

外では絶対こんなカッコできない!ってなカッコ(ウェア)で

みなさんとにかく元気で若いんです。

 

通う回数が増えてきて、体も変化してきました。

体重は…?

減りません! むしろ増えたよっ!

 

最初に感じた体の変化は

胸板が厚くなった? …ってことです

シャツの第二ボタンがなんかキツイ😓

上半身、肩から二の腕がたくましくなってきました筋肉

 

次に感じたのは、

なんかお尻の上が固く盛り上がってる?ガーン

これって、いわゆる

ヒップアップってやつでしょうか。

(大殿筋が付いたんですね)

カッコいい?

いえいえ、スカートがきつくて困るんです。

上に引っ張られる感じなんです。

 

全体的に、

薄べったかった体が厚みを増して

徐々に立体的になってきた感じ。

この体の変化…

筋トレ好きな人にはわかるけれど、

これが運動の醍醐味なんですよダンベル

この体型の変化がおもしろいから筋トレは楽しい!

言っときますが、決してモデルのようなスリムな体型にはなりません。

筋肉がついて、たくましい体つきになります(私の場合はね)筋肉 

 

以前は重いバーベル抱えてスクワットやらランジやらやってて

筋肉が肩や首筋や太ももについてムキムキだったので、

バレエにはこの太い筋肉はかえって邪魔と思い、

インナーマッスル鍛える方向へと変えました。

ピラティスとかね。

細く長い筋肉つけなくっちゃと思って。

今も続けています。

 

いろいろやりましたが、

今は主にダンス系とヨガ系、筋トレ系ですね。

ダンス系は大好き! ドーパミンが一気に出る感じです。

ほんとはもっといろいろやりたいんですが、

仕事をしていてなかなか参加できないのが残念です。

 

なにより明るくみんな陽気なのがいいね。

みなさんにもお勧めしたいです。

健康のためだけではありません。

部活に入るのって生活に張りが出るよ。

仲間もできるよ♪

サウナ入って井戸端会議するのも楽しいよ♨

 

ちなみに私の入ってるジムでは、ご夫婦で参加される方はほとんどいません。

既婚未婚死別わかりませんが、皆さん個人個人で活動されています。

ご夫婦仲の良いところを見せつけられたりすることは、まずないし、

「うちの主人が~」と話す人も滅多にいません。

 

夫もジム通いが趣味でした。

私がまた以前のように通い始めて、夫は安心していると思います。

 

ジム通いに使っているリュックは夫の形見です。

見守ってもらっている感じがします。

 

今日もこれから行ってきますね♪