なんかややこしくて大変なことになって来た…

 

仕事の話です。(それぐらいしかネタがない😓)

 

今の会社に入って3年目なので、少しずつ責任ある仕事を任されるようになってきた。

 

それはいいんです。

入社時に、いずれそうなることは聞いていたので。

 

今回のこの仕事もかなり前から割り当てられていた。

 

私としては、

歳は食っていても、仕事に関してはまだまだ自分は新米との意識があるので、

自分なりの考え方はそれなりにあるものの、

まだその個性を出してもいい段階ではないと思っているから、

とにかく、独断にならないよう、

会社の方針とか主義に沿って進めていこうと、

まあ、とにかく、

諸先生方に教えていただきながら進めようと考えていたわけです。

 

で、ある程度作り上げたところで、

何人かの同僚先輩にお見せ(メール送信)し、

「お忙しいところ恐縮ですが、ご覧いただき、何かあればご教示ください」と

謙虚に教えを乞うたわけですよ。

 

決して自分を卑下したわけでも、上下関係を考えたわけでもないよ。

自分はまだまだとの意識は持っているから、

教えを先輩方に乞うのは当然と思ってのこと。

皆さん忙しいのは重々承知だから、

余計な仕事を増やしてしまうのは申し訳ないとは思ったものの、

後輩の指導は先輩として当然の任務とも思っていたので、

遠慮ないご意見賜りたいと思っていたわけよ。

 

……

 

こんなに反響があるとは思わなかったんです。

 

それはそれはもう、

すごく丁寧に見てくださって……びっくり

こちらが驚くぐらい、細かく隅々まで見てくれたの。

そして、まるで手のかかる劣等生を特別に個人指導するかのように、

懇切丁寧な赤入れをし、

それだけでも足りず、電話で長々とご指導くださったのよ。

 

最初のうちは、落ち込んだり、感心したり、新鮮な発見だったり、

すべてがもう、勉強勉強。

まだまだ私って若輩だなと改めて思い、

こんな私に懇切丁寧に指導してくださることに素直に感謝していたの。

 

ところがね、

だんだん、私への教示をめぐり、意見の対立(?)が見えてきた真顔

つまりね、

Aさんの指摘に基づいて私が手直しすると、

今度はBさんがそれに対して反対意見を述べ、

私がうまく調整して進めると、

今度はCさんがそれに対してモノ申す、と言う具合。

まるで、私を介して同僚の考え方の違いが浮き彫りになってきたようなの。

普段はあまり見えなかったものが現れ出てきた感じ。

 

わかってきたぞ。

私が素直に教えを乞うたのを、

「よくぞ聞いてくれた」とばかりに

あたかも、普段は抑えていた自身の考え方が発表できる、

絶好の機会のようにとらえられてしまったのかな。

 

だいたい、周囲を見ても、

ほとんどの人が自己流のやり方を持っていて、

曲げることなく、

同僚に意見を聞くという事はあまりないようだしね。

ある程度の裁量は各自に任されている職場だから、

絶対周囲に聞かなきゃならないというわけでもないし(でも聞いた方が絶対いいに決まってる!)

 

そしてね、

なんかね、

この機会に私を自分側に引き込もうとしているのかな、なんて思ってしまう。

つまり、まだおそらくどっちつかずのマーブルさんを、

主義主張考え方で、自分サイドにつけようとしているのかな、なんてまで思う。

うーん…

ここは私も

「私の考え方はこうなんです!」とはっきり主張した方がいいのかな。

でも、意見を聞いた時点で、私にははっきりとした主義主張がないと思われたかも。

 

なんか、ややこしくなってきてめんどくさいえー?

 

みなさん紳士なので、決して表立って同僚の批判などしないけれど、

いや待て! してるぞ、同僚の考え方批判を。

私を介して。

 

めんどくさい事には巻き込まれたくないので、早くこれ仕上げて距離を置きたいよ。

 

 

こんなことね、

ほんとは夫に話したい。

聞いてほしい。

教えてほしい。

 

 

 

ところで話変わるけど、

最近暑くなってきたからか、変なのが出てきたよね。

この異常気象でおかしいのが増えてきた気がする。

絶対そうだよ!

前に、子供の間で発達障碍児が多すぎるだなんて書いたけど、

大人の間でもそれ言えるよね。

 

東京都知事選。

 

我が家の近くにもありますよ。

候補者のポスターを貼る、それは見事な立派な立て看が。

今はスカスカほとんど何も貼られていないけれど(それはそれで問題アリだけどね)

最初あれ見たときはギョッとしたよ。

なんと表現しましょうか。

驚き、あきれ、怒り……

いや、そんなもんじゃない。

あまりに低俗すぎて、もはや日本もこれまでか…と愕然としたよ。

トランプ氏を公然と擁立しているアメリカのこと、どうのこうの言えないよね。

先の選挙での選挙妨害もそうだけど、

何と言うか、

みみっちぃ・・・

やってることが、すんごく恥ずかしー笑い泣き

 

 

駄文失礼しました。おやすみなさい星空

 

※追記

今朝、東京都知事選の広報誌がポストに入っていました。

……

これ、なに?

凄まじいですよ😓

ここまできたらもう終わり、と言う感じがしますよ。

これじゃ、かえってまともな普通の人が目立ちます。

取り立てて特徴のない凡人でも、嫌でも目立ちます。

つまり、引き立て役なんです。

夫が健在だったらきっとアホらしくて見もしないでしょう。