季節は変わり、春はもうそこまで来ている。

桜のつぼみも膨らんで、今か今かと咲く時を待っている。

いつのまにか、日もすっかり伸びたし、

公園に植わっているチューリップの芽は日に日に伸びている。

何より、

朝起きて窓を開けたときの空気が違う。

春はそこまで・・

 

でも、

なんだかとってもつらいんです。

悲しいんです。

 

また、あなたのいない桜の季節がめぐって来た。

 

あなたがいなくても季節は確実に変わっていく・・・

 

祥月命日が近づいているからか、私の心は今ものすごく繊細になってる。

 

春って、一年のうちで一番生命を感じさせる季節よね。

いっせいに草木が芽吹き、

花を咲かせ、

鳥たちがさえずり、

眠っていたもの全てがいっせいに目覚め、

活動を開始する季節よね。

 

それなのに、

私の夫はそれと逆行するように、

その人生に幕を閉じてしまった。

 

あの日のことを鮮明に覚えている。

彼が亡くなった日の朝、

呆然としながら窓を開けたら、

目に飛び込んできたのは色鮮やかなチューリップの花々。

それは私が前年の秋に丹精込めて庭に植えたもの。

花が好きな夫のために、

富山産の少し高い球根をいくつも買って、

前年の秋に植えたの。

その後、夫の体調がどんどん悪化し、

植えた球根のことはもうほとんど忘れていたし、それどころではなかった。

 

それが、気づいたらいつのまにか芽を出し、すっかり大きくなっていて、

夫の命が尽きるのに合わせたかのように一斉に花開いた。

球根を植えた後は放りっぱなしだったのに…

いったいいつのまにこんなに成長していたのか…

全く気付いていなかった。

 

そして、

よりによって、夫が亡くなるのと同時にこんなに鮮やかな姿を見せるなんて…

 

大輪の見事なチューリップの花々を見ても、感動と言うより悲しかった。

涙がとめどなくあふれた。

 

今頃こんなに咲いたって、もう遅いのよ。

こんなにきれいに咲いたって、もう彼は死んじゃったのよ。

どうしてこんなに綺麗なの。

こんなにお花がきれいに咲いたのに、もう彼は見ることができないのよ。

 

あの時の虚しいような、絶望したような気持、

今でも忘れることができない。

 

見せてあげたかった。

見せてあげたかった。

こんなに綺麗に咲いても、もう遅いのよ。

一人で見たってしょうがないのよ。

彼は死んでしまったのに、

どうしてこんなに綺麗に咲いているのよ。

 

 

 

あれから私は引っ越しましたが、

今でもあの日の

絶望的な気持ちで呆然と眺めた、朝の庭の光景をはっきりとおぼえています。

 

私にとって、

桜は辛いんですが、(過去のブログで書きました)

チューリップ、いや、春という季節そのものが、

とってもつらいんです。

 

 

 

今日は随分弱気ね。

今日実は、私の勤めている塾の卒業生(小学6年生)の集まりがあって、

まさに夢・将来・希望の象徴とでもいうべき子供たちに触れたおかげで、

かえって帰りには寂しくなっちゃった。

ご父兄からもたくさん感謝されて、

今日は充実した日だったはずなのに、

その喜びを分かち合う相手がいないことが、寂しさにさらに拍車をかけ、

父兄と生徒からの感謝の手紙を読みつつスパークリングワインを開け、

勢いに任せてこんなブログを書いちゃった。

(つまり少々酔ってますシャンパン)

 

あなたがいなくても明日はまた来る。

あなたのいない明日を私は生きていく。

泣くだけ泣いたらまた気分を変えて、

明日もしっかり生きていくのよ!