金を売った。

予想を上回る大金になった。

 

今、金の価格が史上最高になってるのよね。

金融関係には疎い私だけれど、

そういうのには少し関心があるので、

前から検討していたの。

近くの駅ビルの中に、有名な買取店がオープンしたとの広告を見て、

「売ろう」と即決め、次の日が仕事が休みだったので持って行ったの。

オープン記念とかなんやらで、少しお得そうだったしね。

 

金の価格なんて、ま、株のようなもの。

上がったり下がったり、予測はできない。

今回はたまたま「史上最高値」と言われたけれど、

2年半前に売った時も、そう言われたもんね。

まだまだ上がって「くやし~」と思うかもしれないし、

明日には急落して「あの時売っといてよかった」と思うかもしれない。

 

貴金属なんて、もともとそんなに持ってないよ。

でもいつのまにか、そこそこ増えてる。

これ、私のことだから、うっかりゴミか何かと一緒に捨ててはしまいか。

腐るもんではないけれど、眠らせておくのももったいない。

このままではどこかに紛れ込んで忘れてしまいそう。

それに子供のいない私には、

私の死後、アクセサリー類を受け継いで使ってくれる人がいない。

せいぜい捨てられるか、捨て値で売られるのがオチ。

それでなくとも、処分に困らせてしまうだろう。

だからと言って、死んでしまったらもう文句は言えない。

自分の持ち物の行く先は、自分で決めておきたい。

常に終活が頭の片隅にあるのよね。

 

気づいたらアクセサリーなんて、もうほとんど付けないんです。

なにより、夫とどこかに出かけることが、もうなくなってしまったから。

おしゃれして誰かと出かけるという、胸ときめく事がもう全くない。

少々金属アレルギーのケがあるのでイヤリングはつけないし、

指輪ももともと付けない派。

15年ぐらい前、お気に入りだったネックレスをなくすというショッキングな出来事があって以来、あまり付けなくなったんです。

 

昔、母からずいぶん金のチェーンをもらったの。

私の母は、そんな着飾る人では決してありませんが、

働いていて自分の収入があったからか、

生協で(この生協というところが母らしい)、次から次へと金の鎖ばかり買った時期があり、

身に着けるわけでもないのに、

時々それを一本一本取り出しては、眺めて悦に入っていたのです。

あれはなんだったのかな。

気持ちはなんとなくわかるけどね。

その鎖類を(あくまで鎖ですよ)、ある時次々と私に譲ってくれたんです。

母は、娘がいたから安心して金を買えたのよね。

「私が使わなくても娘に譲ればいい」って。

金を「買うこと」が目的だったのよね。

それを売ってしまう親不孝な私…

いえ、断っておきますが、十分使わせていただきました、かつてはね。

母も、きっともう忘れている。

それに、売ったのは全部ではないのよ。

気に入っているのや、ちょっと値が張ったかなと思う物はちゃんと残してあります。

 

昔(独身時代)外国で自分で買った指輪類。

これも3点売りました。

これが意外と高値がついてびっくりした。

店員さんが話していたけど、

貴金属を外国で買うのは、日本や欧米と違って注意が必要だって。

18金と言いながら、実際には純度の低い粗悪品(偽装品)が、特定の国では多いって。

それがどこの国かはここに書くと問題かな?(※アジアです)

 

 

でね、

現金を手にして、即その足でATMに入金したまではよかったんだけど、

その足でまっすぐ帰ればよかったものを、

なぜか、近くの「ヴァンドーム○○」に足がふらっと向かってしまったのよ!

で、なぜか、ショーケースを熱心に眺めてしまったのよ!

 

やっぱり綺麗ね。

どれもこれも✨✨✨

 

買わない(買えない)けれど、うっとりとして眺めてしまった。

そして、心の奥で、ちょっとだけ「欲しいな」と思う自分に気づいたの。

これって少し自分でも新鮮な驚きだった。

 

だって、夫を亡くして以来、

もう物欲と言うものが全くと言っていいぐらい、なくなってしまい、

買い物なんて興味がなくなっていたはずなのに。

ましてや、アクセサリーなんて…

 

自分がそういう物にときめきを覚える日が来るだなんて思わなかったな。

 

これって、少しずつ自分が回復しているってことなのかな。

 

こういう、まったく実用的ではないけれども胸がときめく物って、

手にしているだけで気分が上がるよね。

 

いいんじゃない?

金を売って、思いがけずお金を手にしたんだし、

お気に入りの1本を買ってしまおうかな…

なんて不吉な考えが、ふと頭をよぎりました。

でも、それじゃ終活の意味ないよね。

せっかく、処分しようと思って売ったのに。

 

夫だったら何というかは決まってる。

「欲しかったら買いなよ。

 マーブル、こんなに頑張ってるんだから!」ってね。

 

今月いっぱいは、このことで激しく悩みそうです。

 

※金の価格高騰で、ヴァンドームさんも4月から価格改定になるんだそうです。

 それも金については10%も上がるんだって!

 今はプラチナより金の方が上がってるらしいよ。