最近思うこと
この、すっかり夜型になってしまった生活を何とかしなくては。
私の場合、仕事柄帰宅がどうしても遅くなるので、
就寝時間が遅くなってしまうのは致し方ないんだけど、
でも、それにしても、
何もない日でも2時3時まで起きているのはザラ。
4時まで起きていることもよくある。
深夜12時をまわると、シンデレラじゃないけど目が冴えてくるのよ。
変な話、寝るのがめんどくさくなってくる。
いつまでもグダグダしている。
なんにもしたくないのにただ起きている。
仕事をしている時もあるけれど、
でもいつもそういうわけじゃない。
コタツだからかなあ。
コタツって、なかなか出られないのよ。ネコみたいに。
そのままコタツで寝てしまうこともよくあるの。
寝心地すっごく悪くて、背中がバリバリになるけどね。
(風邪ひいたことはないよ)
私の仕事はお昼ごろ出勤することが多いので、そんなに朝早く起きる必要はないの。
それがかえっていけないよね。
だから、夜は安心して夜更かしするし、
朝はパッと早くに起きない。
世の勤め人はとっくに家を出た頃になってようやく目覚めるというのに、
それでも起きるのがすっごくつらい。
就寝時間が遅すぎるから、睡眠時間が絶対的に不足しているのよ。
だいたい、頭痛で目覚めることが多い。
朝から頭ズキズキ。
体がすごく怠くて、なかなかお布団から出られない。
こんなに起きるのが辛いんだから、
夜はさっさと寝ないといけないと頭では分かっているのに、
それでも夜更かしがやめられない。
休日なんか、お昼近くまで布団の中にいる。
だから、午前中は絶対、宅配の配達時間に指定できないの。
うっかり届いちゃって、どうしても起きられなくて
申し訳ないけれど居留守を使ったこともある。
もういいや、って、寝ぼけまなこでパジャマのまま玄関口に出たこともあるよ。
(宅配のお兄さん、こっちを見ないようにしてましたけどね😓)
電話も午前中は出られなくて居留守使っちゃうしなあ。
だめだなあ、こんなじゃ…。
夫は規則正しい生活をする人でした。
それは癌と宣告されてからも変わりませんでした。
必ず6時半には起床して身支度をし、
7時頃、ゆっくりと朝食をとりました。
30分ぐらいかけて新聞を読み、
ラジオ英会話を聴き、
午前中は主に読書をして過ごしていました。
そして夜は、通常10時、遅くとも11時には就寝する人でした。
このような規則正しい生活を、亡くなる2,3カ月前まで続けていたと思う。
今の私みたいに、ダラダラぐだぐだ夜更かしをしていたことは一度もなかったです。
そういや間食をしない人でした。
食事を済ませると、すぐに歯を磨く人でした。
それは旅先でもそうでした。
今の私みたいに、深夜にポテチを一袋一気食いするなんてこと、
絶対に、ぜったーいにありえませんでした!
どんな状況でも三食ほぼ決まった時間にきちんと食事をとろうとする人でした。
たぶん、人間としての出来がどこか根本的に私とは違ったのね。
とにかく出来た人でした。
当時は私の生活も夫に合わせて規則正しかったはず・・・
なのに、
それが今のこのていたらく!
生活のパートナーがいないとだめね。
気を抜くと、すぐ生活ペースがくずれてしまう。
食べることだっていい加減になる。
自分一人のペースで好き勝手できるから、
よほど自分を律していないと、すぐだらしなくなる。
夫のような生活を維持することが私の理想なんだけど、
でもこれってすごく大変。
凡人の私にはすごく努力が必要なの。
だらしなく暮らしていたところで、別に誰かに迷惑をかけるわけでもないけれど、
でも、そんな自分が時々情けなくなる。
夫に合わせる顔がない、と恥ずかしくなる。
だれもいなくても、
自分一人だけであっても、
自分に誇りを持つために、
きちんと暮らしていきたいな。
せめて、こんな夜更かしはなんとかしたい。
シンデレラのように、制限時間を設けようか。
1時までには寝るとか。
その時間になったら強制的に消灯するとか。
1時じゃダメ? あまい?
12時にしてみようか。まさにシンデレラタイム🕛
努力してみます。
ブログ書くのも読むのも朝か昼間にします。
だから、今、この時間に書いてます。
(守れるかなあ)