はじめてのサフラン | あたふた ほわほわ

あたふた ほわほわ

ジャニーズとお料理が大好きな13歳ちゃんと、
ゲームとデュエマが大好きな11歳くんに囲まれて、
バタバタ過ごす、そんな日々。

レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中



かに缶入りのサフランライス



あたふた ほわほわ


炊き込む前に、

サフランをぬるま湯でひたしておくと、

色がきれいに出ます。


作り方は、

 ・米   2合

 ・玉ねぎ(みじん切り) 1/4個分

 ・にんじん(みじん切り)2cm程度

 ・コンソメ   小さじ半分

 ・塩       小さじ1/3程度

 ・サフラン   ひとつまみ

 ・かに缶    1缶の半分


で、

普通に水加減をして、

炊き込みご飯のように

炊飯器で炊いただけ


それなのに、このきれいな色合い。

嬉しい 好


炊く前は

「けっこう香りがキツイなぁ」と思っていたサフラン。


炊いている途中から、

本当に上品ないい香りがしてきました。


今回は、

少し具材が少なかったけれど、

いつかはこれでパエリアにも挑戦してみたいです。