セロリのきんぴら | あたふた ほわほわ

あたふた ほわほわ

ジャニーズとお料理が大好きな13歳ちゃんと、
ゲームとデュエマが大好きな11歳くんに囲まれて、
バタバタ過ごす、そんな日々。

5歳ちゃんがセロリ好きなので、

たまに買うセロリ セロリ


でも浅漬けやサラダだけでは

食べきれないので、

昨日は思いつきできんぴらを作ってみました。



    あたふた ほわほわ
    星 セロリとこんにゃくのきんぴら 星


セロリは生だと苦味が強いけど、

加熱をするとさわやかな風味が残ります。


そして、こんにゃくを加えた理由は…

3歳くんが、こんにゃく大好きだから 犬


そんな理由です ごめん


作り方は、いたって簡単。


  セロリ(茎も葉も)  1本

  こんにゃく      1/2枚

  ごま油

  酒、醤油       大さじ1

  砂糖         大さじ1/2

  かつおぶし      適量


① セロリは斜めに薄切り。

   こんにゃくも細切りにして、湯通し(アク抜き)

② フライパンにごま油を熱して、

   セロリとこんにゃくを炒める。

③ 火が通ったら、調味料(酒、砂糖、醤油)を入れて

  味をからませる

④  味がからんだら火を止めて、

  かつおぶしをからませる。


辛いのが好きな人は、お好みで唐辛子やラー油を

加えてみても良いかも ぴん!


きんぴらなんだけど、

最後にゴマじゃなくて

かつおぶしをからめたことで

優しい味になりました まるちゃんのおばあちゃん