実家に用事があったので

顔を出したら

母親は丁度電話中だった


私の顔を見るなり

今〇〇(私の弟)と話しているが

入院中でガンだと言っている、

電話を代わってくれ、

と受話器を渡してきたので

受け取ったら切れていた


え、何故覚えていられない

母親に電話するかな~?🤔

とは思ったが

入院中となると

迂闊に電話できないし、と

ラインで入院してるのか聞いたら

返事は

「何の話?」


弟はピンピンしていた

いわゆるオレオレ詐欺だね😅


これは母親ではなく

私が完全に騙された💦

弟は近年腸の病気で

何回か入院歴が有るので

え、実は大腸癌だったとか !?

と勝手に青くなっていた


で、そのまま弟とラインで

入院費を振り込ませようとしたのか、

治療費用を受け取りに来るとかの

パターンじゃないか、とか

あれこれ想像してみたが

何しろ電話は切れてたしね


これからもなんやかや

詐欺電話が来るんじゃないか、

と弟は警戒していたが

実際のところそんな電話が

また来たところで

母親は内容を

覚えられないんだけど😅


今回だって

私がしばらくして帰る頃には

弟の入院の話なんて

欠片も出なかった


お金を振り込ませようとしても

通帳・カードは私が預かってるし

現金を受取に来るにしても

言われた内容を

忘れてるだろうし

そもそも五万円以内の金額しか

手元にないよう調整してる


現状最強かもしれない😅