うちの母親の認知症は

血管性認知症である


多分軽い脳梗塞を起こして

起こした場所が

短期記憶を司る

海馬に繋がっているような所

だったんだろう、と

勝手に解釈している


本人は努力して

あれこれメモして

頻繁に目にする内容は

結構覚えるようだか

(私が通帳預かってる、とか

うちの娘が結婚した、とか)

逆にわざわざメモしないものは

記憶の彼方になってしまう


先週実家に行った時

折り紙で作られた花瓶と花が

テーブルに飾られていた

カラフルで中々可愛い作品だったので

誰がくれたのか聞いたら

わからない、という返事


くれるような外部の人って

ホームヘルパーさんとか?

と思っていたが

歯医者さんに行く日、

丁度ヘルパーさんと遭遇し

その折り紙について聞いたら

母親が突然

それはサークルの◯◯さんがくれたんだよ、

とハッキリ言い出した


その時はそうだったのか、

で納得したけれど

歯医者から帰宅して

この折り紙はサークルの人が

作ってくれたんだよね、

と話が及んだら

サークルにこんなの作れる人はいない、

と言い出した


いや、自分でそう言ってた、

と言っても

そうだったかねえ、

と首をかしげるだけ


なんだろう、

あの時一瞬だけ記憶が戻った、

ってことなのかなあ


脳ってわけわからないな