月曜日は母親の3ヶ月に一回の

もの忘れ外来の通院日


朝行って

まず保険証の所在の確認


フツーに母親のバッグの中に

保険証・診察券入れが

入っていたw


勿論その中に

保険証・診察券あり

ありがたいことに

先日行方不明だった

マイナンバーカードも

その中に発見♥


先週行方不明がわかって

かなーりイライラしたが

母親を怒鳴る前に

帰宅して良かった、

とホントに思う


そう、完全な紛失ではない、

絶対どこかにはある、

そのうちに必ず出てくる、

とわかっている

なのにイライラするのは

私の気の短さである


母親だって

好きで忘れるわけではない

毎回困ってるのは本人だし、

とわかってるんだけど😓


そしてなぜか保険証入れの中に

唯一私の預かっていなかった

郵便局の通帳が入っていた


なんで通帳を

この中に入れているの?

と聞けば

いつも探し回るのが大変だから

この中に入れておけば

わからなくならないでしょう、と


通帳類は元々

ひとまとめにして入れておく

別の保管用の入れ物があるのに?

なんでわざわざ

そこから出すようなことを

するかな〜🤔


てか保険証入れって度々

見つからな〜い!と

大騒ぎになるのに・・・


とりあえず

マイナンバーカードは回収

もう母親の財布には

絶対入れておかない


ついでに郵便局の通帳も回収

キャッシュカードが見つからない、

とか以前言ってたが

カード類をひとまとめにしてある中に

入っているのを

以前から気づいていたので

そっちも回収してセットにしておく


で、神棚の上に上げておいた


母親は神棚は意外と見ない

椅子に乗って手を伸ばさないと

届かないから

密かにおいてある

予備費と一緒にしておいた


これで短気な私の心の平安が

少しは保証されるかな😅