実家に行ったら

3ヶ月毎に届く

野菜ジュースが届いていた


飲みきれないのに・・・

などと以前は思っていたが

今は余ってたら

もらっていくからいいや、

なんなら

うちの分も注文してくれて

ありがとう♥

感覚である


で、その納品書にある

ポイントが結構溜まっていて

(1500ptくらい)

母親は

同封の振込用紙を眺めながら

そのポイントを

支払いに使いたい、と言う


話を聞くとどうも

そのポイント表示されている

納品書と一緒に

振込用紙を持ってって

その場での支払金額を

減らしてもらうつもりらしい😱


いやいや、

実際の振込場所って

コンビニとか郵便局だし💦


そんな所で振込用紙にある金額を

口頭で変更できるわけないじゃん、

ってか、

持ち込まれたら、いい迷惑😰

わけわかんないこと言ってる

高齢者への説明に

苦労している状況が目に浮かぶ😓


そもそもポイントは

【次回の利用でご使用ください】

とちゃんと記入されていたので

その点を指摘したら

一応納得してくれたが

なぜその場ですぐ利用出来るなんて

思ったんだろう


ポイントは以前

支払いに使ったことがある、

と主張していたが

それは注文した時の

電話でのやり取りで、であろう


そのままほっといても

ポイントにこだわって

面倒かもしれない、と思ったので

直ぐに納品書にある電話番号にかけて

ポイントをすべて

次回の配達分で使うよう依頼


一件落着