9時少し前、デイサービスから電話


玄関の鍵が見当たらなくて、

こういう時、どこを探せばいいか?

という問い合わせ


いやいや、私も

玄関の鍵は

普段玄関のフックに

掛かっている状態しか

知らないから!


他のどこに有りそうでしょうか、

なんてきかれてもわからん😵‍💫


でもそのままじゃ

デイサービスに行けないわけで


実家の勝手口の外に

勝手口のスペアキーを

キーボックスに入れておいてあるから

その暗証番号を教えて

今日は勝手口から出てください、

と伝えてその場は収まったが


昼過ぎに

スペアキーは

帰宅時本人に持たせたままでいいか、

と、デイサービスから問い合わせ


いやいや、本人になんて

絶対渡さないで下さい~😱


勝手口のスペアキーまで無くされたら

私がいざという時

実家に入れなくなってしまう💦


ただこの電話、

はじめに掛かってきた時気づかなくて

後から折り返し電話したため

既に送迎車が出発した後


スペアキーは

キーボックスに戻して欲しい、

という私のリクエストは届かず😓


既に鍵は本人に渡して帰っています、

というお詫びの電話が

少し後に掛かってきた


ただその鍵を玄関のフックに

掛けておくように、と

職員さんが伝えたというので

慌てて実家に電話して

玄関フックに勝手口の鍵が有るかどうか

母親に確認させた所

「鍵が2本掛かっているから、

片方は勝手口の鍵だと思うよ」と


え、2本!?😳


つまり玄関の鍵も

ちゃんとあるってこと!?


これはもう早急に確認しなければ

ならない事案だけど

私は午後実家に行く時間が

取れなかったので

丁度年末の休みに入った次男を

拝み倒して実家に派遣😅


玄関の鍵と勝手口の鍵の両方とも

フックに掛かっていることが

次男により確認され

勝手口の鍵は

キーボックスに納め

玄関の鍵は

スペアキーを作らせて

こちらに持ち帰って貰った


・・・一体何だったの?

この騒動・・・😓