仕事に行こうとしていた時

母親の利用するデイサービスから

電話が来た


お風呂から出た直後に

意識を失ったと😱


ただ直ぐに

応答に反応するようになったし

今は落ち着いてきているが

過去にもそういうことがあったか、

と聞かれたが

もうここ数年は

デイサービスでしか

お風呂に入ってないしな〜🤔


そのままデイサービスで様子を見て

昼過ぎに帰ってから

私が実家に様子を見に行く、

ということで一旦まとまったが


しばらくしてまた連絡があり

デイサービスの

看護師さんの判断により

血中濃度が94%まで落ちているし

血圧も下がっている、

ということで

救急車を呼ぶと


こっちはもう仕事始めてて

手をつける前なら他の人に代わりを

頼めなくもなかったが

一旦始めてしまうと

途中で切り上げようがない

(ホントに意識不明とかだったら

放り出すしかないわけだが)


意識はあるそうだし

仕事が終わり次第

病院に向かう事を伝えて

仕事をしていたら

病院の方から電話が来た


一通り検査した結果

特に問題になるところはなく

多分湯あたりでしょう、

とのこと


始めにそうじゃないかと思った予想を

病院が保証してくれたのである😅


で、病院に居られないので

母親はデイサービスにUターンとなり

私が迎えに行くこととなった


仕事が終わってるから

まず実家に寄って

母親のお財布と保険証と

病院のカードを引っ掴み

病院で先に会計を済ませ

デイサービスまで迎えに行き帰宅


帰宅してから聞いてみたが

本人この間の記憶がない


お風呂に入ったことまでは

覚えているが

病院に緊急搬送されたことも

検査したことも

全然覚えていないという


まあ《湯あたり》で

意識朦朧としてわけだしね


本人はそんな大騒ぎになって

おちおちお風呂に行っていられない、

などと言うが

人目が有るところで

具合が悪くなってくれて

良かった、がこちらの気持ち


一人でいる自宅とかで

倒れられたら

ホントに対応できないもんね


というか

そういう場合への対処を

考えないとマズイな、

とつくづく思った

今回の騒動だった