昨日朝一で

母親から電話があった


通帳を私が預かっていることは

ちゃんと認識しているのだが

(実家のホワイトボードに

書き込んであるし)

もうお金がないから

通帳を返してくれ、と


火曜日は母親が同好会に行く日で

会費の支払いが有ると

先週のワクチン接種の時に言っていたが

その時点で財布に5万円、

別に昔から現金をしまう場所にも

5万円あるのを確認していた


一週間で10万使ったとは思わなかったので

コレはお財布の5万が無くなったんだな、

と思って

いつも現金をしまってある場所に

5万ある、と返事したのだが


今日も夕方になって

「お金がない」と電話があった


一週間で10万使った!?


首を傾げながらすぐに実家に

10万持っていったのだが

いつもの現金保管場所の5万は

そのまま残っていた 


父親が生きていた頃から

いつも現金をしまっていた場所

昨日そこにあると伝えたのに

何故その現金が分からないのか・・・orz


もう直接お財布にある分しか

現金管理が無理なんだな

と、判断して今回は

計15万円全部お財布に入れてきた


家計簿は結構しっかり記入してるから 

まだ大丈夫だとは思うけど

いつまで一人暮らしさせられるのか、

どうにも不安をかきたてられたのだった