月曜日にケアマネさんから

ホームヘルパーさんからの連絡が届く

(伝言ゲームだね)


内容は

冷蔵庫の中にかなり

賞味期限切れのものがあって

時節柄

食中毒が心配です、

というもの


来たか~(^^;


気にはなっていたけど

そういうのは弟の方が心配性で

結構処分してくれるから

スルーしてたが

あてにしてる弟が

最近はどのくらい様子見に行ってるのか

わからないし

確認するしかないか、

と思って今日

冷蔵庫整理


同じものをいくつも買うのは

わかっている

というか食べきれないのに

次々に買うものは

だいたい決まっている


カニかま

ロースハム

スライスベーコン

豚こま

納豆

麺類


たんぱく質系が多い

(逆に野菜類はちゃんと食べきっていて

感心する)


たんぱく質をとらなきゃいけない、

という認識があるようで

たいへん素晴らしいと思う

そんなに高い物じゃないし


カニかま10個以上とか

ロースハム5パックくらいとか

スライスベーコン7~8パックが

チルド室や野菜室、

果ては冷凍室にまであって

賞味期限切れのものすべて処分


そして冷蔵庫内の

タッパーに入った

いつのかわからないお総菜の数々も

きれいに処分


うちの母親の助かるところは

私がばっーと物を処分しても

一切何も言わないところである


まあ、お総菜の幾つかは

カビが生えてて

それを見せて処分するから、

と言えば反論はないか


かくて冷蔵庫はかなりスッキリし

それまで使っていたタッパーが

冷蔵庫の外に出てきて

しまう場所がないというので

タッパーも処分することになった


ちょっとした断捨離も出来て良かった(^.^)