姉妹にブログをさせて起こる事態 | ひろりんNEW

姉妹にブログをさせて起こる事態

わりとよく知っててもらってるかとも、思うのですが、
私には娘が二人おりまして、
姉は10歳「アヤノ」 妹は6歳の「モエノ」

二人揃って、自作のお話をブログにするということを、しています。

(ちなみに画像のスキャンとアップロードは母の仕事。
文字打ちはあやのは自分で打てるのですが、もえのは全然なので、
口で申す言葉をそのまんま、母が代打しているのです。)


アヤノはブログを始めて丸3年、モエノも、かれこれ2年と、
結構長く続けているのですよ。


ところで、姉妹というもの、ご他聞に漏れず、家ではケンカばかり。

しかも、妹のモエノは、なんでもかんでも、お姉ちゃんの真似をしたくて
たまらないタイプ。
ブログを始めたのも、「おねえちゃんみたいにやりたい。」の一心で、
しかも、「追いつけ」だけでなく、「追い越せ」の野心もあるのです、

お話作りにおいても、アヤノのオリジナルを読んでは、平気で真似しにかかるので、
アヤノがいつも、カリカリ怒っています。



現在ブログで連載中の姉妹の作品↓


ひろりんNEW-りんごぐみ

アヤノ作 『りんごぐみ』
セキセイインコのソラとレモン、
リスのリスッキーとリッスーナの、4人組の物語。



ひろりんNEW-つよいぐみ

モエノ作『つよいぐみ』
猫のねこっくと、ねこっり、
アヒルの、あひるおと、あひるね、4人組の物語。




・・・・・・アヤノの言い分。
隣にやってきたので、本人に打たせてみましょう。↓↓↓


「全く!どこまであやのの真似するねん。
こんなのまるで著作権なしの中国のドラえもんみたいなもんや!!!
『りんごぐみ』の『ぐみ』まで、
『つよいぐみ』という言葉につけちゃってるやん!!!
あ~~~~~~だいたい、
あやのがたまたまリッスーナとリスッキーって名前を
つけたがためにキャラクターの名前に動物の名前をわざわざ入れなくても!!!
あやのは性格で人と被るのはきらいなのです!!!!
なんか、オリジナル的というかみんなと一味ちがうっていうのが好み!
学校の図画工作でもね!
だから、こーーーーんなに同じようなこと描いてばっかりいたら
もえのは絵本作家とは言えないね!!!
もっともえの独特のお話をかいてほしいな!
でも、許せないのはそこじゃなくて、
お話の真似をコソコソでもなく、遠慮もせず、堂々としてくるのだ!
全く!!ここが一番腹立たしいのだよ!しかもどや顔してくるし!
あ~~~~~~。もー!!!!!」ヽ(`Д´)ノ


・・・・・アヤノちゃんの、お怒り、ちょっとは伝わりましたでしょうか・・・?

そうそう。アヤノが以前から言っている将来の夢『絵本作家』というのも、
最近、モエノの将来の夢として口から出るようになってきました。
(それまでは、ケーキ屋さんとかお花屋さんとか、言ってたのに。)

・・・・また、ねえちゃんの、癇にさわるの分かってて、これが。ヾ(▼ヘ▼;)


じつは、本日アップの二人のブログにも、
ダダカブリの絵の場面が、あるのです。
もちろん、アヤノが先に描いた絵を、モエノはいち早く読んで、
その後すぐに、自分のお話に取り入れるわけですねーーー。





ひろりんNEW-あやのえ

『りんごぐみ』本日のワンシーン



ひろりんNEW-もえのえ

『つよいぐみ』本日のワンシーン



いずれも、しがない街角のゴミ箱の横で、4人野宿をしているシーンとなります。
それで、あやのが、『自分がオリジナルだと言ってくれ!』と言って来まして、
今回のブログ記事に、あいなりました m(_ _ )m。



まあ・・・・・母としてはケンカされるのが一番うっとおしいのですが、
隣のライバルを見つつ、切磋琢磨するのは、わるくないことと思うので、
面白がって、あおっているようなとこもあり。

NHKドラマ『カーネーション』のモデルであり、岸和田の偉大なる先輩の
コシノ三姉妹も然り、姉妹へのライバル心であそこまで
メラメラ


そんなこんな、アヤモエ姉妹ですが、姉妹のメラメラメラメラ比較も、
ちょいと面白いとこあるんで、どちらも生温かく見守ってやってください。




リンクアヤノブログ『りんごぐみ』
リンクモエノブログ『つよいぐみ』




↑↑ できたら、人気ランキング応援ポチも、時々よろしくお願いします。(* ̄Oノ ̄*)