こんばんは!

ライフオーガナイザー®︎のHIROMIです

 

今日は爽やかな五月晴れで

気持ちの良い一日でしたね!

 

 

みなさま、週末の母の日は

いかが過ごされたでしょうか?

 

 

 

我が家は、お土産のお寿司を持って

私の実家で夕食を食べました

急遽訪問しても対応してくれる

母の元気と健康に感謝です

 

義母にはリクエストされた

スニーカーをプレゼント

GWの帰省中は孫サービスに忙しくて

お買い物に行く時間が取れなかたので、

義弟夫婦が一緒に買いに行ってくれました

 

 

実は、今回の帰省中に、

初めて義母に私が片づけのプロ資格を

持っていることを話しました

 

帰省の最終日、

義母がポツンと呟いた一言

 

 

ひろちゃん、、、

片づけってどうしたら

ええんかなぁ、、、?

(in 岡山弁)

 

 

 

主婦の大先輩である義母からしたら、

弱みを見せるようで、義理の娘には

言いづらい一言だったかもしれません

 

 

 

二世帯住宅で弟夫婦が共働きのため、

義母は孫育ての主戦力になっています

 

若い家族との同居は賑やかで心強い反面、

いろいろと気を遣うことも多いでしょう

 

親世帯のリビングにも

孫のおもちゃやが溢れていて、

義母の理想の空間ではないのだろうな、と

薄々は感じていました

 

 

孫が工作に使うだろうと

捨てられずにいる空箱や包装紙

 

カラフルな子ども椅子

 

帰省する子ども家族のためにある

普段は使わない大量の布団

 

 

それらは、家族が最優先という

価値観の下で持っているもので、

義母自身がリラックスしたり

ご機嫌になれる空間にあるべきものとは

少し違うのかもしれません

 

 

 

次は片づけのために帰省するので、

お義母さんがどう過ごしたいかを

1番に考えて生活して下さいね、と

伝えました

 

私もその大量の布団の1枚に

寝かせてもらったことは棚上げ(笑)

 

 

身内でも、片づけのプロとして、

頼ってくれて嬉しかった!

 

忙しい毎日でも、孫が寝た後には

ゆったりとくつろげる空間を

プレゼントしたいと思います

 

 

 

共働きが増えて、孫育てに忙しい

シニア世代が多くなりましたが、

子育てと孫育てでは

年齢的に気力も体力も違うし、

娘や嫁への気遣いもあって

想像以上にストレスフルなのだと思います

 

まして、昭和~平成に子育てをした

バアバ世代は、

自分より家族を優先することが美徳という

良妻賢母思考の世代、、、

 

 

自分がどう過ごしたいか、という

価値観や思考の整理から始める

ライフオーガナイズの片づけなら、

シニア世代のイライラモヤモヤを

解消するお手伝いができるはずです

 

生前整理ということではなく、

毎日頑張っているバアバ世代に

今を楽しんで生きて欲しい!!

 

 

お誕生日や母の日に

ご実家のオーガナイズサービスを

プレゼントするのも喜ばれると思います

 

現在、オーガナイズサービスの

モニター様を募集しておりますので、

下記「お問合せ」から「モニター希望」と

ご連絡ください

(東京近郊の方、詳細はご相談にて)

 

 

ご実家が離れていても、

全国にいるライフオーガナイザー®が

お力になれるので、

ぜひ相談してみてくださいね

 

 

 

本日もお読み下さり

ありがとうございました

 

 

 

お問合せやご質問などは

こちらからお願い致します

 

お問合せ

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村