こんばんは!

ライフオーガナイザーのHIROMIです

 

 

今日は、Smart Storageの松裏さんに

薦めて頂いた、こちらの本を読みました

 

 

 

 

中学生に向けて書かれた本ですが、

思春期は数十年前に終わったはずの

私が読んでも唸ることがたくさん!

とても良い本でした!!

 

 

学校生活のモヤモヤについて、

人間関係の難しさについて、

勉強する意味について、、、

 

決して理想論ではなく、

現場の先生ならではの視点で

大切なことを明解に説明してくれます

私も中学時代に読みたかった!!

 

 

口語体の文章なので、

中学生になる前からでも

読みやすい本だと思いますよ

 

小5の息子と小1の娘に

読み聞かせしたのですが、

特に息子にはいろいろと

刺さることがあった様子

 

 

整理整頓や掃除の大切さについても

触れられていました

 

「自分のためになる」ということが

丁寧に、ロジカルに説明されていて、

親が感情的に叱ったりするよりも、

この本の内容を伝えれば

素直に理解が深まるのではないかと

思います

 

息子も納得していましたし、

小1の娘も娘なりに感じることは

あったようです

 

読み聞かせの流れで

親子で会話が広がったのもよかったので、

お時間があればおすすめです!

 

お読み下さりありがとうございました