こんにちは!

ライフオーガナイザー®のHIROMIです

 

 

我が家は今週から給食が始まり、

新学期が本格的にスタートしました

 

入園・入学、進級、クラス替え、、、

外で頑張ってきた子どもたちに

気を配っているうちに、知らず知らずに

ママにもストレスがかかっていることも

全国のママさん、お疲れ様です!

 

 

私は環境変化に強くなく、

アラフォーになって体力も落ちたのか(泣)

今週はお疲れMAXで週末を迎えました

 

疲れを感じながら、

家事に育児に勉強の面倒、、、

イライラもMAXで、

今朝も気分が落ち込み気味

 

 

 

 

 

そんな時に私がすることはただ一つ

 

 

寝る

 

 

 

 

今日は昼食を夫に任せて、

家事と習い事の隙間に

1時間ほどお昼寝をしました

 

お陰様ですっきり!

夜の睡眠を増やすより、昼寝の方が

疲れが取れる気がするのですが、

みなさんはいかがでしょうか?

 

調べてみたところ、

やはりお昼寝にはこんなに良い効果が!

 

 

 

 

 ■認知能力、注意力UP!

 ■イライラ減少!

 ■血圧DOWN!

 

 

 

NASAをはじめ、AppleやGoogleなど

世界の一流企業も

昼寝を取り入れているそうです

 

 

お昼寝の時間は20分~30分程度と

短くてもよいそうなので、

特にこの時期は、

疲れを感じたりイライラしたら、

思い切って横になってみることを

おすすめします!

 

 

そういえば、ストレス耐性が

異常に強い夫は、

私の小言も聞き流して

すぐ昼寝しています(笑)

 

 

お読み下さりありがとうございました