こんばんは!

ライフオーガナイザー®の岡ひろみです

 

子どもたちの春休みが終わり、

日中の静かな時間が戻ってきました

 

休みの間気になっていたけれど

手が付けられなかったあちらこちらを

隙間時間にプチオーガナイズしています

 

 

しみじみ実感するのが、

 

空間を整えるって幸せ♡

 

ということ

 

 

無心になってモノや空間と向き合う時間

こうなったらいいな!こうしたら便利かも!と

湧き出てくるアイデアを形にしていく時間が

本当に幸せです

 

 

思えば、小さいころから「家」が好きでした

 

外に遊びに行っても、

いつも決まっておうちごっこ

公園の植え込みの中にあれこれ持ち込んで

家を作るのが大好きでした

 


子ども時代に読んだ本で好きだったのは、

十五少年漂流記、ロビンソン・クルーソー、

ペリーヌ物語に大草原の小さな家、、、

 

冒険譚が好き、というより

そこにあるもので創意工夫しながら、

「家」を作っていくことに

ワクワクしたものです

 

 

小3の時、どうしてもベッドが欲しくて、

大量の「りぼん」を積み上げて紐で縛り、

その上に布団を敷いて

Myベッドを作ったことを覚えています

(夜中に大崩壊しました)

 




 

しかし最終的に大学では、

「家」とは関係のない学問を収め、

「家」とはまったく関係のない

企業に就職しました

 


入試のために得意科目を優先したり、

就職に有利と思われた学部・学科を専攻したり、

安定的といわれる職業を選択したりと、

テクニカルなことを先立たせてきました

(親の意向も存分にありました)

 


ライフオーガナイズとの出会いは、

疲弊しきっていたワンオペワーママ生活を

何とかしたい、という思いからだったのですが、

気づいたら、幼い頃大好きだった

「家」を整えるということに

夢中になって今に至ります

 



 

人間の核の部分は

何歳になっても変わらないし、

巡りめぐって童心に立ち戻るものなのだ、

と思う今日この頃です

 

いろいろと大人の事情もありますが、

自分が心から好きなもの、

ワクワクするものを大切に、

心に蓋をせずに生きていけたら、と思う

金曜の夜でした

 

 

お読み下さり、ありがとうございました