こんばんは!

ライフオーガナイザー®のHIROMIです

 

昨日も今日も東京は冷たい雨でした

桜が散る前にランドセル記念撮影を

しておいてよかった!

 

 

 

 

 

年度が明けて、今日から子どもの習い事も

始動していますが、あいにくの雨、、、

ペーパードライバーの私にとって、

雨で自転車が使えなくなるのは死活問題!

動き方もスケジュールも大幅に変更になります

 

 

本日は娘のバレエがあり、

スタジオまでは片道約3kmの距離

タクシーで向かうことにしました

 

しかし、まだ夕飯の支度が済んでいない~

でも、タクシー2往復は慌しいし、

お金も、、、(泣)

娘のレッスン中、一度帰宅するか、

スタジオ近辺で待機するか悩みました

 

 

が、今日は思い切って、

息子に夕飯のハヤシライス作りを命じ、

私は近くのカフェで過ごしてみることに

(夫はリモートワークで在宅です)

 

今まで、私がいる時に

作らせたことはあっても、

すべて1人で任せるのは初めてでした

 

 

背中を押してくれたのは、

先日、ひろこ先生に言われたこの言葉

 

子どもに

引っ張られすぎないで!!

 

ひろこ先生と尚さんのインスタライブでも、

子ども最優先になりすぎないことの大切さを

教えて頂いたところでした

 


今までだったら、送迎も夕飯の支度も

どちらも私がしなければいけないものと、

息子の手を借りるなんて思いもしなかった

 

そして、危ないとか、

キッチンが散らかるとか、

マイナス面ばかり考えて、

息子に任せてみようとも思わなかった

 

 

頼んでみたら、快くOKしてくれた息子

春休みなのに雨で暇そうだったので、

よい気分転換になったと思います

(どうせマイクラ三昧なら役に立ってくれ 笑)
 

そして、私はレッスン待機中に

この記事を書きました♪

娘も帰宅後すぐに

夕飯が食べられてHappy!

 

 

 

 

凝り固まった思考を変えて

タスクを手放してみたら、

意外に上手くことが進んだ、

というご報告でした!

 

自分の中の固定概念を

取り払ってみることが

ゆとりライフへの第一歩なのですね

 

お読み下さり、ありがとうございました