こんばんは!

ライフオーガナイザー®のHIROMIです

 

今日は気持ちのよい春の陽気でしたね

息子は今日が終業式だったのですが、

学級閉鎖でオンライン終業式に、、、(泣)

 

 

さて、本日は前回の続き

新しく整えた、新小1娘の

ランドセルスペースをご紹介します

 

 

 

全体像

 

 

 

ランドセルは

低い場所に定位置

 

低学年のうちは特に、引っ掛け収納や

高い場所に置くのはハードルが高いです

(小4息子もいまだに高確率で床置きです、、、)

 

 

娘のランドセルコーナーは

クローゼットに隣接した場所なので、

ハンカチやマスクも置いて

学校に行く身支度を

まとめて整えられるようにしました

 

娘のリクエストで、休日にはメイクや

ネイルができるようにドレッサーも設置

(息子の時には微塵もなかった発想、、、!)

 

 

 

 

ランドセル上の薄い引き出しには

ランチョンマットと給食袋を in

粘着テープで貼るタイプの引き出しは、

手軽に収納スペースを

増やすことができて便利です

 

こちら↓

 

 

 

 

 
こちらは、週末や長期休みに持ち帰る
道具類のためのスペース
 
息子の時の経験から、我が家の場合、
1年生だと長期休みに持ち帰るものは
これくらいだったかと思います
 
 ・ピアニカ
 ・絵具セット
 ・上履き
 ・体操着
 ・お道具箱
 ・手提げ3つ
  (図工バッグ、図書バッグ、音楽バッグ)
 
あなどれない物量なので、
休みに入る前に
保管場所を
確保しておくこと
おすすめします!
 
 

 

 

1年生だと、教科数も少なく

学校に置いてくるものもあるので、

教科書スペースは

あまり必要ないと思います

 

まずは、ファイルボックス1つ分の

スペースを確保しました

 

 

この他に、タブレットを管理する

スペースも必要になりますが、

学校に持参する頻度などが

把握できてから定位置を考えたいと思います

 

 

ちなみに、今回の最大の敵、

等身大人形はこちらに、、、

インパクトありすぎます

よく見るとアバンギャルドな黒ネイル(笑)

 

ものを管理できるのであれば、

娘の空間は娘のセンスに委ねます

(と言いながら、やはり落ち着かない母、、、)

 

 

 

 

以上、お読み下さりありがとうございました

ご参考になれば幸いです

皆さま、よい週末をお過ごしくださいませ