こんばんは!

ライフオーガナイザー®のHIROMIです

 

グッと気温が上がり、

一気に春めいてきましたね

春に向けて、衣替えを始めました

 

一般的に、衣替えは春夏/秋冬の年2回、

もしくは、季節ごとの年4回でしょうか

また、大きなクローゼットがあるお宅では

衣替えなし、ということも増えていますね

 

 

 

私の衣替えは約2カ月に1回のハイペース!

春夏秋冬の間に、初夏、初秋、初冬、初春の

プレ衣替えを行っています

 

 

理由は、クローゼットが小さいこと

 

本当に今着る服のみをクローゼットに収め、

その他のものはトランクルームに

預かって頂いています

 

クローゼットの収納量に対して

つい服の量が増えてしまうので、

入れ替えの回転数を上げることで、

ベストな服の量をキープするという作戦

(物が収納スペースの70%程度に収まっているのが使いやすい量ですよ)

 

 

 

 

 

次の季節が本番を迎える前に

プレ衣替えを行うメリットは他にも

 

 

1.コーディネートがラク 

 

目の前の服のことだけを考えればいいので、

コーディネートの時短につながります!

使えない選択肢もある中から服を選び、

そこからコーディネートを考えるのは

私の脳には負担が大きい、、、

 

  

​2.手離す服の処分がスムーズ 

 

シーズン本番前にリサイクルに出せば、

嬉しいお値段がつきやすいです

また、シーズンが完全に終わる前であれば、

引き取りNGのリスクも減りますね
 

リサイクルは、主にZOZOの買換え割と

H&Mの回収ボックスを利用しています

 

 

 

服の数が少ない夫と息子は

衣替えの回数は少なくて済んでいます

(年2回)

 

一方、娘の服はつい量が増えてしまうので

私と同じタイミングで見直して、

お譲りしたりリサイクルに出したりします

お下がりも、シーズン本番前にお渡しできて

相手の方に喜ばれます

 

 

日々忙しいと衣替えも先延ばしにしがちですが、

見直す服の量が少ないと負担も少ないので

プレ衣替え、おススメです!