こんにちは!

ライフオーガナイザー®のHIROMIです

 

前回、中里ひろこ先生の発信BootCampの

第二回目について記事をUPしました

 

前回の記事は公式ハッシュタグ♯ライフオーガナイザーで32位になりました  大変励みになります(泣)

 

講座をとても楽しみにしていたのですが、

日中からの頭痛が悪化し

夜には起き上がれない状態に、、、(泣)

(事情により鎮痛剤を控えています)

しかし、どうしてもリアルタイムで参加したく、

大変失礼ながら布団の中から

カメラオフで聴講させて頂きました

 

そうしたらなんと!!

講座終盤に鈴木尚子さんが受講生1人1人に

フィードバックを下さることに!!

まさかの身に余る有難いサプライズ!

慌てふためきながら布団から這い出して

向かった先は、我が家の「カメラポイント」です

 

リモートワーク中心となり、Web会議や

オンラインセミナーが増えたため、

いつでも背景が映せる定位置を作ったもので、

今回はこれがあって本当によかった!!

 

 

 

カメラポイント作りのコツ 

 

1.家全体の様子が映らない位置にする

書斎などであれば別ですが、

ダイニングやリビングの一画を使う場合、

部屋全体が映らなければ

急遽の場合も整えるのがラクです

他の家族の様子も気になりにくく、安心ですね

 

2.壁を背にした位置にする

グリーンやアート、小物類などで装飾しやすく、

背景が壁の方がすっきりとした

「映え」ポイントを作りやすいです

カメラを通すことを意識すると、

細かいものをたくさん飾るより、

大振りのもの、壁とのコントラストが

はっきりするものを配置するとよいと思います

観葉植物などのグリーンがお手軽でおすすめ!

 

 

 

3.コンセントが近い位置にする

言わずもがな、ですが、パソコンやタブレットの

電源をつないだまま使える位置が安心ですね

私は、筆記用具や手帳類の定位置も近くに

作っています

 

元々ソファー用の肘置き兼コーヒーテーブルだったのですが、

上段のスペースにノートPCがシンデレラフィット!

子どもの宿題を中断して食事にする時など、

ダイニングテーブルの上の物を一時置きするのにも

役立っています

 

 

バスケットの中にペンケースや事務用品をポイポイ収納

 

 

背景のグリーンは10年選手の

ストレリチア・レギネが定番でしたが、

春らしさを取り入れたいと思い、

最近は雲竜柳の枝を挿して

気分を変えてみています

 

小さな葉が芽吹いてきてかわいい♡

縦横無尽に伸びる様子に惹かれました

枝物はお手入れがラクで存在感があり、長持ちするのでお勧めです

 

 

web上のコミュニケーションは、どうしても

対面に比べて伝わる空気感が減ってしまいます

もちろん、バーチャル背景を使う手もありますが、

背景の映像を通して自分らしさが伝わると

相手の方にも安心感を感じて頂ける

気がしています

 

また、お客様をお迎えする機会も

以前と比べて減ってしまった今、

お気に入りのカメラポイントを

「素敵ですね」と言って頂けたら

気分が上がるかもしれません♪

 

ご参考になれば嬉しいです

 

 

 

フォロー頂けましたら励みになります♡

フォローしてね…