こんにちは!
ライフオーガナイザー®のHIROMIです
昨日と打って変わって今日の東京は快晴です
さて、みなさんには、ついつい買ってしまって
家にたまっているものはあるでしょうか?
私の場合は、洗剤やブラシなどの掃除用品がそうでした
ドラッグストアや100均に行くとついつい買ってしまい、
キッチン用、お風呂用、窓ガラス用、
パイプのお掃除用など
使いきれていない大量の洗剤やブラシが
たまっていきました
物置から次から次へと出てくる掃除道具を前に、
私は何故こんなに買っているのだろう??と
ふと冷静になったことがあります
なぜ? ⇒ 在庫がわからず、思いつきで買うから
なぜ? ⇒ 買ったものがしまい込まれているから
なぜ? ⇒ 使っていないから
なぜ? ⇒ 私は掃除が嫌いだ!!!
自分が掃除が嫌いで苦手なことに気づいてから、
お掃除は健康に害を与えない程度でOKと
考えるようになっていきました
家族も清潔さに関してうるさくなかったのに、
私1人空回っていたようです
今は、主に「掃除機&ウェーブ+ウェットシート」という
自分にストレスのないお掃除方法で
だいたいうまく回っています
掃除道具の量も減り、在庫管理もラクになりました
コストコのハウスホールドワイプ リニューアルしたようですね
専用洗剤ではなく汎用的なものを使い、
専用洗剤はできるだけ買わないようにしています
水回りのパイプやお風呂の鏡など、日常+@の
掃除に使うものは
ストックを持たずに都度買うようにしています
買ってきたものをしまう場所がないので、
すぐに取りかかるようになったというメリットも
「物を買う」という行動までに、人は頭の中で
「情報収集」や「比較」など多くのプロセスを踏みますが、
最初の一歩である、商品やサービスに
「注意を向ける」というステップには
その人の頭の中にある「情報の受け皿=興味・関心」が大きく影響します
例えば、同じサプリメントのCMを見ても、
健康志向の人とそうでない人では
その広告に気付くか気づかないかも違いますし、
商品名や広告の内容が頭に残る度合いが違います
私の場合、「掃除は嫌だけど何とかやらなくちゃ!」という
強迫観念のようなものがあり、
道具を買うことで何とかしようとしていたのでしょう
苦手なことを道具だけで解決しようとしても、
上手くいくはずがないのは当然!
苦手なことは、自分基準にハードルを下げるというのも
解決方法のひとつなのだと思います
あなたがついつい買ってしまうものを分析すると
自分の中の潜在意識やクセ、困りごとが
見えてくるかもしれません
それがわかれば、自分に合った収納や
行動の仕組み作りが大きく前進します
お片付けのテクニックを真似する前に、
自分を知ることから始めてみると
リバウンドなしの片づけが手に入ると思います
フォロー頂けたら励みになります♡