ライフオーガナイザー® のHIROMIです

 

暮らしの中のお気に入り、あると心が潤うもの、

みなさんにはどんなものがあるでしょうか?

 

先日、「テーブルウェア・フェスティバル2022」に

出かけてきました

昨年はコロナの影響で中止になってしまい、

その前の年は行くことができなかったので、

本当に久しぶり

 

ここ最近、我が家の食器類は

機能性重視に寄っていましたが、

会場で素敵な器の数々と

華やかなテーブルコーディネートを目にして、

器への情熱が再燃してきました

 

そんな私のお気に入りを紹介させてくださいね

 

 

『出製陶 備前焼 コーヒーカップ』

 

 

今年のお正月に倉敷の美観地区で出会って、

お店に入った瞬間一目ぼれ

私が大好きなターコイズブルーの備前焼なんて、、、!

 

岡山県備前市の出(いずる)製陶さんのものです

 ⇒ こちら

購入したのは倉敷の『美観堂』さん 

オンラインショップもありました

 ⇒ こちら

 

 

オーソドックスな備前焼はテラコッタカラーですが、

こちらのシリーズは土に顔料を混ぜた

「色土」を使っているそうです

軽やかだけど品のある、グレイッシュなターコイズブルーが

ウォールナットのダイニングテーブルによく映えます

直線的なフォルムもモダンで素敵

 

藁を焼き付けてつける模様に同じものは2つとなく、

すべて1点ものという備前焼のオリジナル性も

器好きの心をくすぐってきます

 

 

素晴らしいのは見た目だけではありません

備前焼には水を美味しくする力があるので、

コーヒーを美味しく頂くことができるのです

 

我が家のビルトイン浄水器の水で淹れたコーヒーでも、

コーヒーの苦味が取れてまろやかな味になります

 

備前焼は釉薬を使わないため、焼き物表面の

小さい穴が水分を吸収し、その際に苦味や

刺激を感じる成分を軽減してくれるとのこと

ビールやお酒も美味しくなるそうですよ

 

 

さらに、購入の決め手となったのは、

食洗器OKと教えて頂いたこと

実際に食洗器に入れていますが、問題なく使えています

お手入れの手軽さは我が家の日常使いの器の必須条件

超高温で焼かれる備前焼は強度が高いので、

デリケート過ぎないのも安心です

 

 

大好きなこの子のお気に入りポイントをお伝えしましたが、

なんとなく好き、なのではなく、色や形などの見た目に加えて、

扱いやすさや機能性など、私が大切にしたいツボを

すべて抑えていたんですね

 

お気に入りのこの子が食器棚に並んでいる風景は、

私を幸せな気分にしてくれます

お気に入りの理由まではっきりわかると

ますます大切な一品に思えてきますし、

簡単にこの子を手放すことはないと、

より愛着が湧いてきます

 

そして、この経験値を活かして

自分軸でのお買い物ができるようになれば、

無駄なものを買わずにすむようになるはずです

お財布にも地球にも優しいなんて素晴らしすぎる!

 

 

あなたのお気に入りアイテムは何ですか?

そして、あなたがお気に入りである理由は何でしょうか?

 

自分の「好き」や大切にしたいものを明確にしていくことが

自分軸でのお片付けである

ライフオーガナイズの初めの一歩です