よもぎ蒸し | 風を感じて

風を感じて

季節の風を感じながら穏やかな過ごしてゆきたい…。
日々の出来事を綴ります。

よもぎ蒸しを体験してきました。


数年前、韓国で体験したことはあるのですが、

日本で、しかもごく身近なところでできると聞き

さっそく予約♪



よもぎ蒸しとは…(HPより)


よもぎ蒸しとは、よもぎを煎じて下半身を蒸す、韓国に伝わる民間療法。
スチーム効果とよもぎの薬効成分により、血行促進、婦人病に良いと言われている。


体を芯から温め、生理痛、手足の冷え、更年期障害、痔、便秘に
効果があるといわれている。
噴出す汗で体もすっきり。韓国では600年の歴史がある。


適応
冷え、婦人病、痔、喉鼻症状、皮膚症状、不眠、ストレスなど



いつもお世話になっているカイロの先生のトコロで体験してきました。


裸になり、首から下は専用のマントのようなものを着けて椅子に座ります。

椅子には丸く穴があいていて

煎じたよもぎの湯気があがってきます。


次第にじんわりと体が温まってきて

冷たかった手足も温かくなってくるんです。


全身にびっしりと汗をかきますが

終わった後は体がサラサラ。。。


びっくりしたことに体重はもちろん

体脂肪率まで減っていました!!


一時的なことかもわかりませんが

体が軽く、今もホコホコと温かく感じます。


漢方の匂いが苦手だと辛いかもしれませんが

悪いものが出て、スッキリしたような気がします。


ロキソニンをずいぶん飲んでいたしね。。。

お薬って毒だと言うし、たまっていた毒素がでたのかもしれないわ。



同時に痛かった歯も昨日の治療で痛みがなくなり

本歯のかみ合わせもうまくいってて

今日は久しぶりに、ちゃんと噛んで食事がとれました。



それもあってか、元気です!!



女性だけではなく男性だってできるんですよ。

若い人も年齢重ねた人もOK☆


もし機会があれば、体験してみてくださいね。



明日はクリスマスイブ…素敵な夜をお過ごしくださいクリスマスツリープレゼント