『チーム宏鈴』結成20年5か月(2024年3月16日) | 宏鈴法師のブログ

宏鈴法師のブログ

ブログの説明を入力します。


2月の1ヶ月間・・・のべ199人の方々から閲覧履歴があり686アクセスしていただき感謝申し上げます。
さて、3/8 センバツ高校野球抽選会も終了し対戦相手が決定しました!抽選表を貼っておきます。

jhbf.or.jp/senbatsu/2024/tournament.pdf

入場料が大幅に高騰したため2010年代までのようにオール中央特別自由席での観戦を断念し、3塁指定席2回。外野席2~3回の4~5回観戦を希望。
現時点では18日(3塁) 26日(3塁) の2日間のチケットをキープしており、20日は外野席当日券を球場で購入しようと。田辺&耐久が勝てば23日・24日。万が一負けたら22日に外野席当日券を球場で購入しようと計画。

私ことですが・・・3/27MYバースデーは順調に日程が消化されれば史上初の休養日となります。
晴れることを前提に、JR和歌山駅前でレンタサイクル借りて午前中は紀伊風土記の丘へ、午後は紀三井寺球場そしてまもなく2年間の無料拝観が終わる紀三井寺へ自転車爆走させ久しぶりに井出商店の中華そばにありつけたらと。

しかしながら春は雨が多いので1日ずれてセンバツ中止だったチャンスを逃し続けているバースデー準々決勝の色気もまだ若干ありますが、、、、、

最初は2020年がそれに該当しつつもコロナ中止。
3年前は前年と同じ日程ながらも1日中止で2回戦最後の3試合にスライド。。
2年前は史上初の休養日設定ながら大会初日の中止となりタナボタで準々決勝とかちあうも、26日悪天候予報中止で結局2回戦2試合に変更。。。
去年は順当なら準々決勝1日順延でも4試合日の恩恵がありながら2日中止で3試合に変更、、、、
どう転んでも悪いようにはならないですが、天命を待っております。

センバツ4強予想ですが19年前・17年前・12年前・8年前は悲しいかな1つも当たりませんでした。。。18年前・16年前・14年前・12年前・11年前・10年前・9年前・7年前・2年前はセンバツ4強予想1つだけ当てました!そして9年前・5年前・去年は2つ当てました!さらに3年前はなんと・・・3つも当たったのでまたまた予想します。

Aブロック・・・『田辺が大将!!』と言いたいのはヤマヤマだが、昨秋の和智弁に対してのような神がかり的な逆転満塁弾での勝利を初戦で神宮王者の星稜を下したとしてもそれが3試合連続で続くとは悲しいかな思えないのが本音。

同じ近畿勢の近江はくじ運に恵まれて多賀監督の采配が冴えれば8強までは行けると思うのだが。。。。。

このブロックはリーグ戦で全校対戦しても関東一が7戦全勝しそうな気がしてならない。
神宮で大阪桐蔭にあわやコールド勝ちした実力は折り紙付きだし、昨年のセンバツで山梨学院が開幕戦を制して優勝したケースもあるので、ここは手堅く関東一で置きに行く。

Bブロック・・・一番実力が拮抗して予想が難しい。
個人的願望で創志学園を推したいが、門馬監督は東海大相模にいたからこそ甲子園優勝4回経験できたが、未開の岡山で勢いそのままに優勝戦線に絡めるほど甘くないと見た。

先代の長澤前監督でさえ、神村学園を初出場準優勝に導いたが、創志学園に移籍して創部丸1年でセンバツ出場を果たしたものの1大会2勝したことなく初戦敗退か1勝どまりが関の山だっただけに・・・・・。

前回優勝の山梨学院も入っているが、今回は良くて1勝どまりと思われる。

敦賀気比は昨秋の北信越大会で2試合観戦したが、帝京長岡相手に大苦戦を強いられ終盤なんとか追いつきタイブレークで大爆発して振り切り準優勝までこぎつけたが、バッテリーの能力は高いものの周りがついてこれず厳しいか?

そうなると、和智弁OBでコンスタントに甲子園出場し着実に結果を残し続けている川崎監督率いる明豊が自慢の打線と巧みな継投で混戦を抜け出すと予想。

Cブロック・・・ここは広陵がダントツで上がって来ると予想。
1年春にエースナンバーをつけていた高尾投手が健在だし、昨年センバツ4強メンバーが数人残っているはずだし、昨秋の中国大会2試合観戦した折に岡山学芸館・下関国際を危なげなく横綱相撲で下しただけによほどのことがなければ4強までは来ると予想。

京都国際は中崎投手に全てがかかる。いつもベンチ奥に控えている小牧監督が張り切って最前列で陣頭指揮すればワンチャンスあるかもしれないが・・・・・。

耐久は冷水投手の神ピッチ次第では8強進出の可能性も秘めているヤグラに入った!和歌山の大応援団の後押しで実力以上のモノが出せれば旋風を巻き起こせると期待。
なんとか1つ勝って宇治山田商との対戦を熱望!

Dブロック・・・最激戦ゾーン。被災地のハンデがある日本航空石川を除いてはどこが出て来ても不思議ではない。

やはり大阪桐蔭が最も注目を浴びると思われるが、初戦で昨夏2勝の北海が相手でちと厄介。
昨秋の近畿大会を見た限りでは打力が例年に比べてかなり劣るので質量ともに豊富な投手力でカバーしたい。
とりあえず初戦は昨春の敦賀気比戦や2年前の鳴門戦よろしく3-1くらいで地味に勝つとは思うが・・・・・。

昨春準優勝の報徳学園は2年連続最激戦ゾーンに突入しドツボにはまったきらいがあるが、ヘタすりゃ初戦敗退とみていた昨年は健大高崎・東邦・仙台育英・大阪桐蔭を2試合連続延長タイブレークサヨナラなどで下し4勝しただけにその再現が起こるかと。

初戦から胃の痛くなる試合の連続と思われるが、間木&今朝丸の投手2枚看板が健在なんで打てない打線をカバーする力はあるだろうし、昨秋の近畿準々決勝で惜敗した大阪桐蔭へのリベンジにかける執念は相当なものと信じてここは報徳学園を推す。

ということで準決勝の予想は①関東一VS明豊②広陵VS報徳学園となりました。果たしてどれだけ当たるでしょうか?

💙しつこく💚しぶとく💜泥臭く💛『チーム宏鈴』は「誰からも愛される」というよりも「誰かに慕われる」掲示板目指してアットホームな雰囲気でやっていきたいのでお願いします。